〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

公園に行こう♪(ひまわり)

今日は、以上児のお兄さん、お姉さんの「お見知り遠足」の日。
ひまわりぐみも農村公園までお散歩に行きました!

朝から「どこの公園に行くの?」と子どもたち。「農村公園に行くんだよ」と話をすると「そうなんだ!」とお散歩を楽しみにしている様子でした。

おやつを食べてから出発です!
「横断中」の黄色い旗をもち、「行くよー!」と準備万端!
ロープを握り歩きました。

公園までの道のりもおしゃべりが止まりません!
「これは何?」と質問したり「あっ!お花があった!」「トラックが通ったね」など見たものや発見したものを保育者に教えてくれたりと元気いっぱい!でした。

公園を目指し元気に歩きます!

ヘリコプターの音が!
「おーい!」と旗を振ってアピールしていた子どもたちです。

公園に到着すると、さっそく水分補給。

たくさん歩いたのでのどが渇いていたようです💦

お花を見つけみんなで観察。
どんな形かな?かわいいお花があったよ!

広い公園を走って走って・・・

水道を発見!

蛇口をひねると
水が出た!

お友達の様子を見て「何してるの?」と興味をもって集まってきました!

水を出してみよう!
この後、蛇口をひねったら水が勢いよく出てみんなびっくりでした(笑)

何かを発見した様子のお友達。

どの石が取れるかな?
コンクリートに埋まっている石を触って、どの石が取れるか探しています。

この石とれたよ!!
と見せてくれました。

どこからかヘリコプターの音が!
みんなで探して「見つけた!」
「おーい」と手を振る子どもたち。ヘリコプターから見えたかな?

公園には池があり、大きな鳥が泳いでいたのですが、その鳥を見て「うわぁ。大きいね。お父さん鳥だったね!」と話をしていたお友達もいて、なるほどなぁ。おもしろい発想だなぁ。と思いました。

たくさん遊んでお疲れ気味の子どもたちでした。
帰り道、みかんの木を発見し、「みかん取れるかな?」と子どもたち。
そんな中「下に落ちたら取れる?」「どうやったら取れるかな?」と真剣に考えるお友達も。
「大きくなったらみかん取ってね!」とお願いすると「うん!」と頼もしい返事が!楽しみにしています(笑)

ちょっと休憩をして、みかんの花を見つけて観察したり、「いい匂いがする!」とみんなで匂いをかいだりしましたよ!

園に帰ると楽しみにしていたお弁当の時間!
今日はテラスで食べましたよ。
子どもたちも「お弁当見て!」と嬉しそうでした。

おいしいお弁当ありがとうございました!!

20210420 なつき

上へスクロールするボタン