〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

「にこにこばぁ☺」で遊ぼう(ひまわり)

園の図書室で偶然見つけた絵本「にこにこばぁ」
いろいろな色と遊べるたのしいお話です!

子どもたちに読み聞かせをすると「あっ!ピンクになった!」「ハート💗」ととても楽しそうに聞いてくれたので、この絵本を使って活動をしてみよう!と考えました。

最初は何色を作ろうかな?
「青」と「白」を混ぜてみることに・・・

何色になるかな?

筆を持って絵の具を混ぜてみよう!

「青」から「水色」になりました!!
子どもたちも「すごいね!」と興味津々の様子。
水色になった絵の具を「いるか」の絵に色塗り。

楽しそうに色塗りをしていましたよ!
「次は何色になるのかな?」とワクワクしている様子♪
「次は葉っぱ!」「次は星!」と子どもたちもたくさん意見を出してくれたので、子どもたちの意見を聞きながら活動を進めていきました。

緑を出して

黄色を混ぜると・・・

「何ができる?」
「混ぜ混ぜしたい」と意欲的!

黄緑になった!

絵の具を混ぜて一つの色が出来上がると「うわぁ!できた!」と大喜びだった子どもたち。
一つ一つに「面白いね!」「まだしたい!」とたくさん反応してくれたので、楽しい雰囲気の中活動ができました!

活動の後も「まだしたい!」というお友達も!
何色を混ぜる?と尋ねると「赤」「黄色」「白」とリクエストがあったので、混ぜてお絵描き!

楽しんでくれたようで、
「今度は「亀」にしよう」「何の色を塗る?」と「またしたい!」と楽しみにしている様子の子どもたちです。

今度は何色を作ろうかな?子どもたちのリクエストを聞いて活動してみようかな・・・と思います!

最後に・・・
今日の「できた!」を紹介します!!

お外に遊びに行く準備をしていたお友達。
自分で帽子を被ろうと何度もチャレンジしていました。
しばらく見守ってみることに・・・

帽子をかぶって

なかなかゴムがつけられず・・・苦戦していましたが、何度かチャレンジすると・・・

自分で帽子かぶれました!!

「できた!イェーイ!!」と保育者とハイタッチ✋✨

自分で帽子をかぶることができた瞬間に立ち会うことができました!

子どもたちも少しずつ自分でできることが増えてきています!
これからも子どもたちの「できた!」の瞬間をたくさん見ていきたいと思います!!

色塗りをした絵はお部屋の窓に掲示しています!
ぜひご覧ください!

20210513 なつき

上へスクロールするボタン