〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

かみ切り屋さんでーす(ひまわり)

雨の日が続き、お部屋で過ごすことが多くなってきました。
外遊びが大好きなひまわり組のお友達は「お外で遊べないね・・・」と残念そうです。


今日は初めて「ハサミ」の練習をしました!
「ハサミってどんな時に使う?」と子どもたちに尋ねると「紙!!」と大きな声で答えを言ってくれました!
正解!!紙を切るときに使います!
しっかり質問に答えてくれた子どもたちです。

ハサミを使う前にお約束を!
・ハサミを振り回さない
・髪の毛やお洋服は切らない
・座って使う(ハサミを持って動かない)
・お友達にハサミを向けない
子どもたちもしっかりと話を聞いてくれました。

自分のハサミを受け取り、ハサミの練習スタート!
自分の好きな絵を選び、髪の毛?を切っていきます。

ハサミの持ち方を保育者に教えてもらい「こうやって持つの?」「切っていいの?」と尋ねながらハサミを使っていました。

初めてのハサミに苦戦していた子どもたち。思うように切れず、「切れない・・・」とあきらめモードのお友達や恐る恐るハサミを動かしていたお友達・・・と様々な姿が見られました。

「ハサミ!」「先生!ハサミだよ!」とハサミで上手に紙を切るたびに教えてくれたお友達です!

最初は苦戦していた子どもたちも少しずつハサミを上手に動かせるようになって きました!
気分はまるで美容師さん♪
黙々と「かみ」をカットしていましたよ!

紙を切るたびにこの表情✨
楽しんで取り組んでくれました。

上手に切れたよー!
「ママに見て!見て!」ってする!と言っていたお友達です(^^)

上手に切れました!!

ハサミの練習が終わると、何も言われなくても机の上や床に散らばった紙を片付けてくれるお友達が!
その姿を見てほかの子どもたちもサッと片付けをしてくれました✨
感動です!

今日は、初めてハサミを使ってみました。
子どもたちも苦戦しながらも最後まで集中して活動に取り組んでくれました。
中には「まだしたい!」と長い時間椅子に座りハサミの練習をしていたお友達もいましたよ。
これからも制作などを通してハサミの練習を取り入れていきたいです!

雨の日が続きます・・・
今度は何をしようかな?と 子どもたちと一緒に考える毎日です。
子どもたちの「これしたい!」を一緒に出来たらいいなぁと思います☺

20210518 なつき

上へスクロールするボタン