〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

晴れたねー🌞(ひまわり)

雨の日が続き、なかなか戸外で遊ぶことができず・・・
毎日のように「お外いけないね」「お外で遊べないね」と残念そうな子どもたちです。

でも、今日は久しぶりに雨が降らず念願だった戸外遊びができました!!
「お外に行こう!」と嬉しそうな子どもたち。くつを履いて、帽子をかぶりあっという間にお外に行く準備をしていましたよ。

今日は「かけっこをしてみよう」とみんなでかけっこをすることに。
白い線の外を走ります。

「よーいドン!」の合図を聞いて勢いよく走るお友達もいれば、途中で立ち止まってしまうお友達も・・・
先生と手をつなぎ一緒に走るお友達もいましたよ!

運動会では元気よく走れるかな??
楽しみですね!

かけっこのあとは自由に戸外遊び。
気になる遊びを見つけお友達や先生と一緒に遊んでいました。

「先生押してー」とブランコを押してもらいとても楽しそうな二人組。

「水を汲んでくる!」と水道に向かったお友達。

水をバケツに入れて・・・いっぱいになる様子を楽しそうに見学。

バケツには水がたっぷり!

こぼさないようにゆっくりゆっくり歩いて砂場に向かいます。

こちらのお友達は・・・

じょうろに水を入れていましたが、こわれていたようで水を入れても入れてもじょうろの下から水が出ていました😅

「じょうろがこわれてるみたい」と言う保育者の言葉に何かをひらめいた様子!
自分でバケツを持ってきて水を汲み始めました!!

水がいっぱいになるとこぼさないようにゆっくりゆっくり歩いていたお友達。
後からはバケツが重かったようで「重いよー」と先生にバケツを持ってもらっていました。

水を砂場に運び、何かをしているのかな?

「何をしてるの?」と尋ねると「気持ちいいお餅作ってる!」と答えてくれました!
水をこぼし、泥水を作ってその中に砂を入れてコネコネ・・・
感触を楽しんでいたお友達です。

何かをじっと見ているお友達が!

この容器の中にはダンゴムシが!
二人でダンゴムシをじっと観察していました。触るのはちょっと怖いみたいで、なかなか勇気が出ない様子でした💦

またまた砂場に戻ると、今度は何やら観察会が。
一輪車の中には「ナメクジ」が😲
「見て!ナメクジがいた!!」と教えてくれました。
少しずつ身の回りの昆虫にも興味がもてるようになってきたようです!

黙々と遊んでいたお友達。

お皿に砂を入れて「お料理」をしていたようで、「できた!」と嬉しそうに見せてくれました。

いつのまにかみんなが砂場に集合!
砂場遊びに夢中だったひまわり組のお友達です。

砂の中に埋まっていた「種」を発見!

その種を一生懸命砂の中に埋めていました(笑)

バケツに入った水をみんなで「バケツリレー」のように運んでいた子どもたちです。

じょうろに入れた水を別のじょうろに入れて遊んでいました。

5月から仲間入りしたお友達も自分のすきな遊びを見つけて遊んでいましたよ!

久しぶりの戸外遊び。たくさん遊ぶことができて子どもたちも嬉しそうでした。
遊びの幅も広がり、いろいろなことに興味をもって遊ぶことができるようになってきました!!
雨の日が続き、お部屋での遊びが多くなってくると思うので、晴れの日は思いっきり戸外で遊べたらなぁ。と思います。

20210525 なつき

上へスクロールするボタン