〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

時計を作ろう!(ひまわり)

今日から6月!とてもいい天気になりましたね。梅雨の中休みでしょうか。
気温も上がり冷たい水が気持ちよく感じられますね!
ひまわりぐみに新しいお友達が加わりました!これからみんなで楽しく過ごしましょう♪

今日は、6月10日の「時の記念日」に合わせてみんなで時計を作ることにしました。

「これ何でしょう?」と尋ねるとすぐに「時計!」と子どもたち。
時計作りを行うことを伝えると、「えー!何!?」と興味津々な様子。

紙皿を使って「ライオンさん🦁」の時計を作ります!

「やったー!ライオンさん🦁」と嬉しそうな子どもたちでした。

紙でできたお皿を使って作るよ!

ギザギザのところに紙をペタペタ貼っていこう!

ライオンさん髪はどの色にする?

今日は、ライオンのたてがみをのりで貼っていきました。
画用紙の色は3種類。子どもたちがそれぞれ好きな色を選んでいきます。
同じ色を選んだり、違う色を選んだり・・・
自分で考えて「これとこれ!」「茶色だけでいい!」「黄色とオレンジ!」など自分の意見をしっかりと伝えていた子どもたちです。

「のり」を使うのは今日で2回目!

「「1」の指だよね?」とのりのつけ方をしっかり覚えていましたよ✨
画用紙1枚1枚にのりをつけるお友達もいれば、大胆に紙皿にのりをつけるお友達もいて個性が出ていました。

のりの感触にこの表情!
指につけたのりがベタベタで指をくっつけたり離したりしていました(笑)

「どうやって貼ろうかな?」とじっくり考えて
画用紙の貼り方も間隔をあけて貼ったり、くっつけて貼ったり・・・とそれぞれで面白かったです。

みんな集中モードで気が付けばシーンと静かになっていました🤭

画用紙を全部貼り終えると、「すごい!」「見て!」と先生に見せたり、「出来たよ」と報告したりと嬉しそうでした。

明日はシールを貼ったり、ライオンさんの顔を描いたりしようかな!と考えています!
完成が楽しみです♪

制作が終わると楽しみにしていた戸外遊び!
準備をしていると、もも・すみれぐみのお友達がお散歩に行くところでした。

テラスに出て「いってらっしゃーい👋」とみんなで見送っていたひまわり組さん。
「いってらっしゃーい!」の言い方がかわいくて癒された一日でした😊

おしゃべりも上手になり、ますますにぎやかなひまわり組です。

20210601 なつき

上へスクロールするボタン