〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

海だぁ🌊(ひまわり)

朝からいい天気🌞
もう少しで梅雨明けでしょうか?
ちょっと外に出るだけで汗が💦暑い日が続いていますね。
あちらこちらで蝉も鳴き始め、本格的に夏がやってきたなぁ。と感じる毎日です。

夏といえば「海!」ということで、今月の制作は「海」を作り、魚🐡やクラゲを制作しようと考えています。

今日は、「海」を画用紙に描くことに。
使うのはクレヨンと絵の具。
子どもたちが自由に使ってみたい方を選びました。

クレヨン🖍を選んだお友達

ダイナミックに色を塗り「海」を描いていきます。
広い画用紙を青く塗ることは大変そうでしたが、頑張って色を塗っていました!

絵の具を選んだお友達。
筆、タンポを用意して使いたい道具を選び、自由に色を塗っていきました。
どんな海ができるかな?

筆を使って色塗り!
「うわぁ!いっぱい描けたね」と満足そうでした。

タンポを使ってみようかな?

タンポは以前の制作でも使ったことがあったため、使い方もしっかりと覚えていた子どもたち。
「トントン」とリズムよくタンポを押して色をつけるお友達もいれば、優しく押して色を付けたり、配置を考えながら力強くタンポを押して模様をつけたりといろいろな表現の仕方があって面白かったです。

道具は筆やタンポだけではありません!
「手✋」も立派な道具になりました!!
自分で手に絵の具を塗って画用紙にペタペタ。


画用紙についた自分の手形を見て「何か、お化けみたーい」と子どもたち(笑)
「いっぱいついたよ!」と嬉しそうでした♪

真っ白だった画用紙がいつのまにか「青い海」に変身!
「海みたいだね~」と満足そうな子どもたちでした。

今回は、 「海を作ろう」というテーマだけを決めて 子どもたちが自由に制作を進めていきました。
使う道具や色の塗り方は、お好みで。
子どもたちの自由な発想が見られて面白かったです。
一人ひとりの個性が光る「海」ができました!



明日は「クラゲ」をプチプチスタンプで!
そして「にじいろのさかな」のうろこを折り紙を貼って制作しようと考えています。
どんな作品が出来上がるか楽しみです!

20210706 なつき

上へスクロールするボタン