〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

金魚すくいをしよう(ひまわり)

昨日から子どもたちが楽しみにしていたプール遊びが始まりました!
水着への着替えも少しずつ「自分で」できるようになってきています。

今日は、「金魚すくい」をして遊びました。
本物の金魚は残念ながら準備することができなかったので、カラーセロハンで金魚を作ってみました。

「これ何だ?」と金魚を見せ、子どもたちに尋ねると・・・
「ごみ!」という答えが💦
ショック・・・。クオリティーが低すぎて子どもたちには「ごみ」に見えたそうです(笑)
でも、意外な答えに面白くて笑ってしまいました😅
「金魚」だよ!と伝えると「何だ・・・」と子どもたち!

金魚をプールに浮かべてみよう!

今回使った「ポイ」は、破れない素材を使いました。
「どの金魚にしようかな」と狙いを定めて上手に金魚すくいできるかな?

最初は「できない・・・」とお友達の様子を見守っていたお友達もいましたが、保育者と一緒にチャレンジしてみると、「出来た!」と笑顔も見られました!

黙々と金魚をすくう子どもたち。
「金魚とれたよ!」と嬉しそうでした。

プールに浮かべた金魚をみんなですくい終え、この後はどうするんだろう?と見守っていると・・・

「金魚を逃がしてもう一回しよう!」と自分たちですくった金魚をプールに戻して遊んでいましたよ!

気づいたら金魚をたくさんすくっていました!

「先生!見て!!」と見せてくれたのは・・・

「虫、捕まえた!」と虫を捕まえていたお友達です(笑)

みんな黙々と金魚をすくい、プールの中に入って手づかみで金魚を捕まえていたお友達もいました!

大事そうに抱えたり、金魚をいれたコップにポイで蓋をしたりして、金魚が逃げないように工夫していた子どもたちでした。

カラーセロハンがお日様の光に当たるとキラキラしてきれいでした!!

時間いっぱい「金魚すくい」を楽しんでくれた子どもたちです。
8月末まで続くプール遊び。
これからも楽しい活動をたくさん考えていきたいと思います!

20210713 なつき

上へスクロールするボタン