〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

どれにしようかな??(ひまわり)

雨の日が続きますね・・・
早く止んでほしいと願うばかりです。

お盆休み明けの今日は、体調を崩していたお友達も元気に登園してくれてホッとしました☺

雨で大好きな水遊びがなかなかできず、お部屋の中で過ごしました。
今日は、絵の具を使った「色遊び」をしましたよ。

食パンの絵に絵の具のジャムをぬりぬり・・・。
みんなは、どの味のジャムが好きかな?

絵の具のジャムの種類は「ブルーベリー」「チョコレート」「いちご」「オレンジ」の4種類!
それぞれ「紫」「茶色」「赤」「橙」の絵の具を準備しました。

子どもたちは好きな絵の具を選んで自由に色塗りを楽しみましたよ。

「いちごのジャムがいい!」と言っていたお友達。
赤の絵の具で色をぬった後は「次はチョコレート!」と茶色の絵の具を塗っていました!

「オレンジがいい」と橙色の絵の具をリクエスト!「マーマレードジャム」みたいにきれいな色ができました。

絵の具がこぼれないようにコップをしっかり握りながら色塗り。

赤を塗る!次はオレンジ!そして茶色!!
と色をたくさん重ねて色塗りを楽しんでいました!

「何のジャムにする?」と尋ねると、「ブルーベリー」と答えてくれたお友達です。

「ブルーベリーとチョコにしようかな!」と使いたい色の絵の具を楽しそうに選んでいました!
パンの白い部分を残さないようにしっかりと色塗りをしていました。

「これ、どうするの?」と尋ねながら慎重に色塗り。
「ちょっとこれ、チョコレートみたいだね!」とお話をしながら色を塗っていましたよ。

みんなの絵の具のジャムを塗ったパンが完成しました!!
色の塗り方もそれぞれで面白いですよね🤭

絵の具での色塗りが終わった後も「まだしたいなぁ」と自由画帳に絵の具で絵を描いていたお友達。

たくさん色を重ねて自由画帳いっぱいに色を塗っていました!!
「こんな色になったよ」「今度は何色で塗ろうかな」と色の混ざり方を楽しみながら静かに色を塗っていました。
筆に絵の具をつけて筆を振ってみると、絵の具が飛び散り・・・
腕や机に絵の具のしずくがつくと「うわぁ!紫の血みたいだ!」とちょっと不思議そうに見せ合っていました(笑)

絵の具での制作が好きなようで、最近では絵の具を水に溶かし、「色水あそび」がブームになりつつあるひまわり組さんです!
色が変化する様子を楽しみ、色水をジュースに見立てて遊ぶ姿が見られるようなってきました。





20210816 なつき

上へスクロールするボタン