〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

ビー玉アート🌟(もも・すみれ)

9月になり、まだまだ暑い日が続きますが、こまめに水分補給をし楽しんで過ごしていきたいと思います。

着替えの準備も早速ありがとうございます!天候や気温を見ながら汗流しを行っていきます。

 

 

今日のもも・すみれ組はビー玉を使ってお絵描きをしました!

 

箱の中に画用紙を置き、その中に色を付けたビー玉を入れてコロコロ転がす…

という方法でお絵描きをしました。

 

 

最初は、ビー玉に興味津々な子どもたち!

いつもお絵描きで使う筆やクレヨンがなく、どうやってお絵描きするんだろう…

と、不思議そうに見ていましたが、

いざビー玉を入れてコロコロ転がすと色がついて、ビックリしていました!

 

 

やっぱりビー玉は気になるようで、時々触って確かめてみたりしていました。

 

画用紙に色が付くと、「なんで色が付くの?」と言わんばかりに不思議そうに

見ている子どもたちでした。

 

 

世界に一つだけの素敵な作品が出来上がりました♪

 

 

9月から入園した新しいお友達もお母さんと母子慣らし保育中です。

一緒に活動ができて安心している姿が見られました。

 

 

やっぱりお絵描きは筆で!という子どもたちもいました。

夏から色々な素材を使った感触遊びを取り入れていますが、これからも感触あそびや、様々な道具を使って

遊びを楽しみ、子どもたちの興味や関心の幅を広げられたら、と思っています。

 

 

 

20210902  やよい

上へスクロールするボタン