〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

上手にできたよ!(ひまわり)

久しぶりに全員そろいました!
子どもたちが元気よく登園してくれると嬉しいです♡
私たちも頑張るぞ!と気合が入ります!!

今日は、風が吹くと涼しく、秋の風を感じた1日でした。

先週「おはなしタイム」を活動に取り入れてみました。テーマは「好きな昆虫」
昆虫探しが好きな子どもたち。小さな蜘蛛を見つけては「くもがいる!」と大騒ぎの毎日です(笑)
そこで、運動会の競技に「昆虫探し」を取り入れてみよう!と考え、みんなで好きな昆虫の色を塗って、運動会で使う「昆虫」を作ることにしました。

「おはなしタイム」では、一人ずつ好きな昆虫について発表しました。

先週の金曜日と今日の二日間は昆虫の色塗りを行いました。
「ヘラクレスオオカブト」「クワガタ」「テントウムシ」「ちょうちょ」と自分の好きな昆虫を選んで色塗り。

イメージができるように昆虫図鑑を見ながら「どんな色で塗ろうかな」と考えながら色塗りをしました。
子どもたちの発想はとても豊かで、カブトムシの色もいろいろな色を使ってカラフルにしたり、「ここはこの色にしよう」と色を変えながら色を塗っていたので、面白かったです!
出来上がった作品を「先生、見てみてー」と保育者に見せ、「上手に塗れたね」「かっこいいカブトムシだね」と言ってもらうと、嬉しそうな表情を見せてくれました😊

「テントウムシ」を選んだお友達も図鑑を見ながら黒と赤のクレヨンで模様は「黒」。体は「赤」と写真を見ながら上手に色を塗っていました!子どもたちの観察力に驚かされました✨
「ここは黒でしょ」「赤で塗っていいの?」と先生に尋ねながら丁寧に色を塗っていましたよ!

「ちょうちょ」を選んだお友達は、自分の好きな色でオリジナルのちょうちょを作っていました!
「何色にする?」「この色はどう?」と先生と一緒にお話をしながらクレヨンを選んで色塗り。

「ちょうちょ」の色はどんな色をイメージしますか?
私は「ちょうちょ」は黄色や白をイメージするのですが、ひまわりぐみのお友達は「ピンク」のちょうちょをイメージするお友達が多く、「ピンク」のクレヨンで色塗りをしていました!
子どもたちの自由な発想って素敵ですよね。

オリジナリティあふれる「昆虫」が出来上がりました!
運動会の競技に登場しますので、お楽しみに♪

お部屋で色塗りをした後は、久しぶりにお散歩へ。
今日は、役場までみんなで手をつないで歩きました。
久しぶりのお散歩に「やったー!」と子どもたち。

役場に到着すると、自走販売機に「鬼滅の刃」のキャラクターが!
「鬼滅!」「鬼滅!」とはしゃいでいた子どもたちです(笑)

お友達と手をつないで歩くことも上手になってきました!
お話も止まらず、「楽しかったね!」「また行きたいね」と嬉しそうな子どもたちでした🤭

20210913 なつき

上へスクロールするボタン