〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

みんなでお散歩(もも、すみれ、ひまわり、さくら)

気温が一気に下がり、朝から寒かったですね。
心地よい風が吹き、ようやく秋を感じた1日となりました。

天気も良かったので、今日は「もも・すみれぐみ」「ひまわりぐみ」「さくらぐみ」で消防署までお散歩に出かけました。
もも組さんは誘導ロープを握り、すみれぐみさんは乳母車に乗って、ひまわり組さんとさくら組さんは一緒に手をつないで消防署まで!

到着するとすぐに「あっ!前田号!!」と子どもたちにはおなじみの「前田号」を発見。

消防車と救急車を見学させていただきました。
子どもたちは興味津々!


「これは何ですか?」と気になることがあると積極的に質問をしていたさくら組さん。
一つ一つ丁寧に教えていただきました!

ももぐみのお友達も興味深そうに消防車を見学していましたよ!

消防士さんが消防車のライトをつけてくださり、マイクでお話までしてくださりました!

救急車のサイレンとアナウンスを鳴らしていただきみんなびっくり!
「うわぁ!大きな音!」と子どもたちも大喜び。
ももぐみさんはちょっとびっくりしたようで後ずさり・・・😅

今日は特別に!
救急車のストレッチャーにも乗せていただきました!

緊張した様子でストレッチャーに座ったり、くつろいだ様子だったり・・・
なかなか普段できないことを経験させていただきました。

はしご車のはしごも見せていただきました!
はしごは3倍の長さに伸びるそうです!!
こどもたちも口がポカーンとなっていました(笑)

このホースを見て数名の子どもたちが「○○に見える」と!
同じことを言っていました!!
何に見えると言ったでしょう?

答えは「へび!」
「先生!これへびに見える!」と教えてくれました。
子どもならではの視点。面白いなぁと感じました。

消防署見学の間もさくら組さんはひまわりぐみのお友達のことを気にかけ、手をつないだり「見える?」と声をかけたりと優しくお世話をしてくれていました。

「これは何に使うんですか?」と質問したお友達。
「大きくなって消防士になったら教えてあげる」と消防士さん。
その会話を聞いた周りの子どもたちは「大きくなったら消防士さんになりたいな」「私も女の消防士さん」「僕は自衛隊になる!」など会話が弾んでいました!!
みんなは大きくなったらどんな大人になっているんだろう・・・と楽しみになりました✨

異年齢のお友達と過ごした今日のお散歩。
いろいろなことを学ぶことが出来た時間になりました。

芦北消防車の皆様、お忙しい中、消防車、救急車を見学させていただきありがとうございました!!

20211018 なつき

上へスクロールするボタン