〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

秋をみつけたよ(ひまわり)

園庭の木の葉っぱも少しずつ色が付き始めてきました。今年の「紅葉シーズン」はもうすぐ到来でしょうか?
お日様の光が暖かく感じられた1日となりました。

落ち葉やどんぐり、木の枝を使って制作をしようと計画しています!
そこで、今日は制作に使う落ち葉やどんぐり、木の枝を探しに農村公園までお散歩に行きました。

あらかじめ、子どもたちとどんなものを制作したいかを決めていたので、制作に使うものを探しにいこう!とお話をしました。

子どもたちも「葉っぱあるかな?」とウキウキ♪
いざ、出発です!

公園へ向かう途中、空からヘリコプターの音が!
「あっ!ヘリコプター!!」とみんなでヘリコプターに釘付け(^^

自衛隊のヘリコプターがすぐ近くを飛んでいました!
通り過ぎたと思ったらまた帰ってくる・・・と繰り返していたヘリコプター。
子どもたちも「また来た!」「なんでまた来るの?」と不思議そう。

手を振ったり、じっと眺めたりしながらヘリコプターを見ていました。
そんな中、「誰かを探しているのかな?」「みんなのこと見てるんじゃない?」と話が盛り上がっていた子どもたち。「そうだ!泥棒をみつけてるんじゃない?」と話をするお友達も。
子どもたちもお話が上手になり、公園までの道のりもたくさんお話をしていました。

公園に到着すると自分の袋を持って落ち葉集めスタート!
どんな形の葉っぱがいいかな?大きいのがいい?小さいのがいい?と自分の好きな形や大きさの葉っぱを選びながら集めていた子どもたちです。

「この葉っぱはどうかな?」と先生が落ち葉を集めて見せてくれました。

葉っぱ見つけたよ!

大きい葉っぱ見つけた!

ハート💗の形の葉っぱ見つけた!

木の枝もあったよ!
「これ虹🌈の形みたい」と枝の曲がっている形が虹の形に見えたみたいです。

「ここにもあるよ!」と先生から葉っぱをもらい、「イエーイ!」と言っていました(笑)

黙々と落ち葉を集めていた子どもたちです。
「落ち葉集め」の職人のようになっていました(笑)

「ほら!見て!!これだけ集まった」とお友達と袋の中を見せ合ったり、「これもあった!」と集めた落ち葉を一つ一つ見せていた子どもたち。

みんなが落ち葉集めに夢中になっていると「これ何?」と木の実を発見したお友達。

「みんなー!こっち来てー!」とお友達を呼んで、みんなで木の実集めが始まりました。

「あそこに赤いやつがある!」「先生!赤いやつが木にいっぱいあるよ!」と木の実が木になっていることを発見した子どもたち。嬉しそうに教えてくれました。

「さくらんぼ🍒みたい」

「いちごの赤!」

赤い実を見ていろいろな発想が!面白かったです🤭

みんなで赤い実を探すことに夢中になっていると
「怖い」「何かいる」と今にも泣きだしそうな声が聞こえてきました。
虫かな?と草の中を探しても見つからず・・・
そして発見しました!

見えずらいですが
靴に「セミの抜け殻」!

「怖いよー」と泣き出しそうな顔のお友達

「取ってあげようか?」と怖がらずにセミの抜け殻を取って見せてくれた勇敢なお友達です☺

今日は、特別に海をみんなで観察。
そして記念撮影📷✨
子どもたちの後姿を見て「大きくなったなぁ」としみじみ感じました。

今日の給食は子どもたちが楽しみにしていた「ハンバーグ」
「やったー!」「ハンバーグ!」と子どもたちも勢いよく食べていました😋


園に帰る途中、道端に捨てられていたペットボトルを見て「だめだよね!ちゃんとゴミ箱に捨てるんだよね!」と話をしていたお友達もいて、すごい!と感じ、正しいことはしっかりと伝えていかなければいけないなと改めて思いました。

今、話題の「SDGs」
環境のことを考える、これからの未来のことを考える・・・
職員も子どもたちと一緒に考え、学んでいこう!園全体で実践していこう!と考えています。

ぜひ、おうちでも環境について「SDGs」について一緒に考えていただけたらと思います。

「楽しかったー」「面白かったね」と今日の活動を楽しんでくれたようで、嬉しかったです。
今度は車に乗って違う公園に遊びに行きたいなぁ。
明日は今日集めた落ち葉や木の実を使って制作をしようと思います!

20211026 なつき

上へスクロールするボタン