〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

みんなでお店屋さん(ひまわり)

仮園舎での生活も今日で2日目。新しい環境に戸惑ったり興味津々の様子だったりと子どもたちの反応はそれぞれです。少しずつ新しい環境に慣れてくれたらと思います。
お部屋はコーナーを作り、おもちゃも増え、それぞれが好きな遊びを楽しめるようになっています。

さて、ひまわりぐみでは新しい取り組みが始動しました!!
その名も「お店屋さんをつくろう!」

ハロウィンのバックを作ろうと保育雑誌を見ていた時に子どもたちが興味をもったものが「お店屋さんごっこ」のページ。
「これしたいなぁ」という子どもたちの声を聞き、みんなでやってみよう!と考えました。

先週から「おはなしタイム」の時間を設け、「お店屋さん」について話し合いを始めました。
前回は、自分がやってみたいお店を決めそれぞれのグループに分かれました。(お部屋の入口の窓にドキュメンテーションを掲示しています!ぜひ、ご覧下さい(^^))

「おはなしタイム」では、みんなで輪になりお話をします!

今日はその第2弾!
グループごとに「何を作りたいか」話し合いました!

「お風呂屋さん」

「何を作る?」「何がしたい?」と尋ねると、写真を見ながら「これ!(受付の人)」とお店屋さんをしたい!というお友達もいれば、「これ!(シャワーを作りたい)」というお友達もいました。
「大きいお風呂を作る」とはりきっていましたよ!

どんなお風呂ができるかな?

「写真屋さん&消防士」
保育雑誌に載っていた「写真屋さん」はかわいいドレスやかっこいいタキシードを着て撮影会ができるような写真屋さん。
かわいい&かっこいいお洋服にあこがれている子どもたちです。

このお洋服がいい!

お洋服2つ作ろう!

写真屋さんは「カメラ」がいるよね!

消防車を作るの!と段ボールで作られた消防車を作りたい!と自分の気持ちを伝えてくれました!
「頑張るぞー!」

「お菓子屋さん」
お話合いがとても盛り上がっていた「お菓子屋さん」
一人ずつ自分の作ってみたいお菓子を発表しましたよ!

「ドーナツがつくりたい」「カップケーキがいい」「アイスも作る?」「クッキーもいいね!」など食べたいお菓子、好きなお菓子をたくさん発表してくれました!

「赤いやつ!」と発表してくれたお友達。
みんな「赤いやつ!」が分からず、みんなで「赤いやつって何だろう・・・」と考えました😅
今度答えを教えてもらいたいと思います!

それぞれが作りたいお菓子が決まりました!
完成が楽しみです!!

子どもたちの「やってみたい!」の声から始まったお店屋さんづくり。
この先どうなるのか私たちも楽しみです♪

子どもたちも「おはなしタイム」の時間を通して自分の「やってみたい」をそれぞれ発表してくれて、言葉で伝えてくれました。少しでも子どもたちの「やってみたい」が実現できるように活動を進めていきたいと思っています。

活動の様子はドキュメンテーションやweb日記で発信していけたらと思います!

20211116 なつき

上へスクロールするボタン