〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

五感を刺激する遊び(すみれ組)

仮園舎に来て約2週間が経ち、子どもたちも随分と慣れてきました。

広々としたお部屋を歩いたり、つかまり立ちをしたり、ハイハイをしたりして探索し、毎日元気いっぱいのすみれ組の子どもたちです♪

 

何でも気になるすみれ組の子どもたちは、とにかく興味があるものを触ったり、舐めたりしています!

そんな子どもたちには五感を刺激して楽しめる遊びを取り入れています。

(五感とは、視覚・嗅覚・味覚・聴覚・嗅覚のことです)

 

 

今日はスズランテープ(ポンポン等で使うもの)を使って遊びました!

 

初めは、「なんだこれ?」と触り、手や足にくっつくのでポイっとしていましたが、

保育者がシャカシャカと音を鳴らしたり、振ったりすると

「ちょうだい!」と言わんばかりに集合していました。

 

そのスズランテープをトンネルのようにすると…

 

ばぁ〜!とニコニコで顔を出したり、トンネルをくぐって楽しんでいました。

 

簡単にできる遊びで、五感も刺激される、子どもたちは大満足でした。

 

 

今日は日差しも出てきたので、お外にも行きました。

 

月齢に分かれて遊び、一人ひとりの発達に合わせて活動を行っています。

これからも体調や気温を見ながら外に出たり、室内で遊び、五感を刺激していこうと思います。

 

20211126 やよい

上へスクロールするボタン