〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

始動!!(ひまわり)

「お店屋さんを作ろう」の活動は、ゆり組さんを招待してお店屋さんになりきり、楽しみました♪
自由遊びの時間も手作りの消防車に乗って室内をパトロールする姿が見られ、お店屋さんを楽しんでいます♪
「救急車を作りたい」「なんでパトカーがないの?」という子どもたちの声が聞こえてきました。
必要な材料を準備して救急車やパトカーを作っていこうと考えています!

先日のお話タイムで「お店屋さんがしたい」と言ってくれたお友達が!
そこで、また新たに「お店屋さんを作ろう」の活動が始まりました。

今回も子どもたちがやってみたいお店を出し合い、その中から3つのお店を作ることに!
「おもちゃ屋さん」「ハンバーガー屋さん」「ケーキ屋さん」を作ります。

ケーキ屋さん

それぞれが作ってみたいケーキを出し合いました!
「レモンケーキ」「ブドウのケーキ」「イチゴのケーキ」「サクランボのケーキ」「ミニーちゃん、キティちゃんのケーキ」
「色は黄色だよね」「三角の形でイチゴを付けたい」など具体的に自分のイメージしているケーキを教えてくれた子どもたちです。
使う材料も子どもたちと一緒に考えました!
おいしいケーキができるでしょうね!!

おもちゃ屋さん
「鬼滅のおもちゃ」「プリキュアのおもちゃ」など自分の好きなキャラクターを教えてくれた子どもたち。
どんなおもちゃのイメージだろう?とタブレットを使ってみんなで見てみました。

「鬼滅の剣がいいなぁ」とかっこいい刀を見つけ、「これを作ろう」とお友達。どんな刀が出来上がるでしょうか??
女の子はプリキュアのおもちゃがいい!ということだったので、プリキュアのおもちゃを探してみました。
いろいろな種類のおもちゃがたくさん!!その中でも「おうちにあるんだよ」と教えてくれたのが、「プリキュアのメイクセット」かわいいおもちゃに気分も上がっていました!

アイス&ハンバーガー屋さん

「アイス屋さんがいい!」とはりきっていたお友達。
「どんなアイスを作る?」と尋ねるとすぐに出てきたのが「バニラアイス!」それから「イチゴアイスもいいね」と自分の作りたいアイスを教えてくれました。
「イチゴアイスはうさぎさんの形がいい!!」とウサギの耳を付けたアイスを作りたいようです!!

ハンバーガー屋さんは、「何をつくろう?」と尋ねると、「ポテト」「ハンバーガー」「ジュース」とメニューを答えてくれました。

「ハンバーガーは丸いお肉があるよね!」「それからメロンジュース!」「ケチャップもいる!」と具体的に教えてくれたお友達です。

「ケチャップは何でつくろう?」とみんなで考え、「絵の具でつくればいいんじゃない?」と提案してくれました!

「ハンバーガーはどうやって作る?」と尋ねると、「こうやってハンバーグを作るよね」とハンバーグを作る真似をしてくれたお友達です。お母さんの姿をしっかり見ているんでしょうね!!

問題はポテトをどうやって作るのか!
みんなで考えていると、「長いやつを作ってそれを5倍にする!」という答えが!!
「5倍にする」という答えに驚きました!!

子どもたちがそれぞれイメージを深め、言葉にして伝えてくれた今日のお話タイム。
また新たなお店屋さんを作っていこうと思います!!

どんな商品が出来上がるでしょうか?
楽しみです!

20211214 なつき

上へスクロールするボタン