〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

母子慣らし保育進行中…♬(すみれ)

現在、あしきた・まちのこども園の0歳児クラスでは、子どもさんの情緒の安定を図るため、母子慣らし保育の制度を取り入れています。

今年度入園されたすみれ組のお友達も皆さん母子慣らし保育を行いました。

 

 

生後どれくらいで入園されるかは、各家庭それぞれですが、入園してからが子どもたちの初めての「社会の場」です。

知らないもの、知らない人、知らない声…

そんな中に一人で預けられると不安で不安で仕方ないですよね。

 

そんな時にお腹の中から一緒だったお母さんと一緒にそういう場に行き、少しずつ慣れることで安心できます。

 

 

 

また、慣らし保育中にオムツ交換の仕方やお昼寝の仕方、食事の摂り方、硬さなどをお母さんにお聞きしながら一緒に子どもさんの様子を見て、なるべくその方法に近いやり方で行っています。

 

 

今週も母子慣らし保育進行中です。

お母さんからも戸外遊びの時に「こんな笑顔初めて見た」や、食事の時には「こんな味付けなんですね」とのご意見をいただいています。

 

 

 

少しでも子どもたちが安心してこども園で過ごせるように入園後も配慮しながら取り組んでいます。

 

年内のすみれ組のブログは今日で最後となります。

皆様どうぞ よいクリスマスとよいお年をお迎え下さい。

merry christmas and happy new year!!

 

20211223 やよい

上へスクロールするボタン