〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

あそび納め(ひまわり)

早いもので2021年の保育も今日で最後。つい最近2021年が始まったと思ったらもう年末です!
時の流れは本当にあっというまですね。

この1年、子どもたちはどんなことが印象に残り、何が楽しかったんだろう・・・と思い
おはなしタイムで「今年楽しかったこと」を発表してもらいました。



公園で遊んだことが楽しかった。

ブランコが楽しかった

ゾウさんの滑り台が楽しかった

お店屋さん!

お絵描きが楽しかった!


中には恥ずかしくて先生と一緒にお話をしてくれたお友達もいましたが、 頑張って話してくれました!!
また、以前はなかなか手を挙げることが出来なかったお友達が、今日は自分で手を挙げてしっかりと「~が楽しかった」とお話をしてくれたことがとても嬉しかったです。

お話タイムの後は「あそび納め」ということで、みんなでお外に出て遊びました!!
こども園の園庭から運んだ遊具も設置してあり、遊びが充実!
みんな楽しそうに遊んでいましたよ。

みんなが大好きなお店屋さん。
今日は「レストラン」が開店していました!

大変だ!時間がないよ!!
と時計(に見立てたもの)を見つめて二人で大慌て!

注文を聞いた店員さんは「ラーメンください!」と調理場の人に注文を伝えていました。

料理が出来上がると「はい!できたよ」と店員さんに教えていました!!

「できたよ!」の声を聞き、「はーい!」と店員さん。
お客さんにできたての料理を運んでいました。

「松ぼっくりのケーキ作ったよ!」
園庭に落ちていたドングリや松ぼっくりを集めてケーキを作ってくれました。

「橋を渡ろう!」と橋を渡っていたお友達。

園庭から運んできたものなのですが 「何か、こども園にあったやつと一緒じゃん!」と言いながら橋を渡っていました(笑)

タイヤを発見!
「こうやって遊ぶんだよ」と遊び方を見せると「やってみる!」と興味をもったお友達が!

一人はタイヤの上に座り、一人はロープを握り動かそうとしていました😅

タイヤがなかなか動かず、タイヤに座っていたお友達がボソッと「重たいから動かないんだ・・・」と言っていたその言葉に笑ってしまいました🤭

救世主登場!!

一生懸命ロープを引っ張りますが進みません💦
この必死な表情!
「うー!!」と力を入れて・・・

そうだ!いいこと考えた!とくるりと体の向きを変えてロープの中に入り、身体全体を使って引っ張っていました!
どうやったらタイヤが動くのか、自分で考えたんですよ!!
すごいですよね✨

他のお友達も「乗りたい!」とタイヤの上に座って楽しんでいました♪

グランドにはどんぐりがいっぱい!!

赤ちゃんドングリ!

ドングリが帽子かぶってる!!

どんぐりでも大きさや形が違うことに気づき、一つずつ見つけたドングリを見せてくれた子どもたちです!

いつの間にか砂遊びに夢中になっていた子どもたち。
一か所に集まり黙々と砂で遊んでいました。

お外でたくさん遊び、給食もたくさん食べました!!

今度こども園に登園するときは2022年!
元気に登園してくれることを楽しみにしています。
来年はどんな一年になるでしょうか?
楽しみです♪

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えください。

20211228 なつき

上へスクロールするボタン