〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

好きなことをお友達と・・・(ひまわり)

1月も気づけば半分が過ぎましたね!

自分で好きな遊びや気になる遊びを見つけ集中して遊ぶことが出来るように、お部屋のレイアウトを少し変え、コーナーをおもちゃ、ままごと、絵本、パズルやお絵描きのコーナーに分けてみました。

「お店屋さんを作ろう」の活動で制作した「メイクセット」や「ハンバーガー」「お菓子」も遊びの中に登場し、お店屋さんになりきったり、おしゃれをしたりといろいろな遊びを楽しんでいる子どもたちです。

また、グループごとに戸外で遊ぶ時間、室内で過ごす時間を決めて、少人数で過ごしています。
遊びたいものを決めたり、「これしたい」と決めるのは自分たちで!

今日の子どもたちの遊びの様子を紹介します!!

絵本コーナーでくつろいでいた男の子。

それぞれ好きな絵本を手に取り読んでいたのですが・・・

「怖い怖い!」の声が!そのあとに「キャキャキャッ」と笑い声も聞超えてきました。
何をしているんだろう?と絵本のコーナーをのぞいてみると

いろいろな動物や果物に変身できる「お面」の絵本を顔に当てお友達に見せていました!
表紙がライオンの絵になっているので、「ガオー!」というライオンの鳴き声もつけてお友達を驚かせていたお友達です!

絵本コーナーからとび出し、部屋中を動き回っていましたよ!

こちらは、女の子たち。
「お店屋さんを作ろう」の活動で制作したメイクセットでおしゃれを楽しんでいました♪

「私がしてあげる!」とお友達にメイクを。

チークを塗って・・・

「くちべはどこ?」「くちべ!」と何かを「くちべ」を探していたお友達。
「くちべってなんだろう?」と様子を見ていると、「あったよ!」と持ってきたのは「口紅💄」でした(笑)

お友達にメイクをしてあげたり、鏡を見ながらネックレスやカチューシャをつけたりとおしゃれ大好きな女の子たちです!

ずっと「救急車作りたい!」「パトカーも!」と乗り物を作りたかったお友達。
今日は朝から「救急車作らないの?」とリクエストしてくれたので、救急車とパトカーを作ることに!
参加は自由です。作りたい!と思ったお友達が自由に参加して救急車、パトカー作り。

「どんなパトカーをつくろうかな」とタブレットを見て選んでいました。

「どれにする?」「これがいいんじゃない?」と写真を見ながら選んでいたのですが、途中から「のりもの集まれ~はたらくくる~ま♪」と大合唱が始まっていました🤭

制作開始!

絵の具での色塗りを楽しみながら行っていました。

絵の具を塗りながら「ラプンツェルもこうやってお絵描きしてたよね!」と大好きなプリンセスのお話で盛り上がっていたお友達も!

パトカーの黒の部分をどこに塗ればいいのか・・・
あらかじめ線を引いて黒を塗る部分を伝えたのですが、「こっちだっけ?」とちょっと自信なさげ・・・
そこで、写真を見て確認することに!

「わかった!」と子どもたち。

プロのように真剣に丁寧に塗るお友達や、丁寧だけど色塗りはあっというまに終わらせるお友達・・・
色塗りの間もいろいろな姿が見られましたよ!

サイレンを作ったお友達がテープでサイレンをつけてくれました!

子どもたちはここまで!
後はお昼寝の時間に仕上げを。

給食前、何も言わなくても自然と絵本のコーナーに集まり、みんなで絵本タイム。

絵本のページをめくりながら
お話を作ってお友達に呼んであげていました。

絵本を持っていないお友達には
「はい」と自分が持っていた絵本を渡してあげていた優しいお友達もいましたよ。

パトカーが完成しました!

お昼寝から起きた子どもたちはどんな反応をするんだろう・・・と楽しみにお部屋の机の上に置いておくと
「パトカー出来てる!!」「なんで!?」「誰が作ったの?」と喜んでくれました!!

みんなで順番を守ってパトカーに乗り、室内をパトロールしましたよ!

子どもたちの遊ぶ様子をゆっくりと見ていると、 お友達との関わりや言葉でのやり取り・・・ 面白い発見がたくさんです!




20220118 なつき

上へスクロールするボタン