〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

HAPPY BIRTHDAY🎊(ひまわり~ゆり)

今日は、毎月のお楽しみの誕生会!
今月は、5名のお友達がお誕生日を迎えました!

まずはお誕生日のお友達の紹介!
自分の名前、年齢をしっかりと発表することが出来ました。
恒例の質問タイム!
今回はどんな質問が出るのでしょうか!?

「はい!」と元気に手を挙げて質問をしてくれたお友達。
「すきな車は何ですか」「好きな恐竜は何ですか」「好きな先生はだれですか」「好きな色は?」「好きなお友達は?」などなど・・・
たくさんの質問がありました!!
質問の内容もレベルアップしていたように感じましたが、しっかりと考えて答えていた子どもたちです!
うめぐみのお友達も積極的に手を挙げて質問していましたよ。


「好きな男の子はだれですか?」の質問に名前を言ってもらい恥ずかしそうにしながらも嬉しそうだったお友達です!

お誕生日のお友達の紹介の次はペープサート!
の前になぞなぞ!!

みんなはわかるかな?
1、カバンの中に隠れている動物はなーんだ?
2、雨が降るとぱっと開いて雨が止むと閉じるものなーんだ?
3、木は木でも化けたりおなかをぽんぽこ叩くものなーんだ?
4、目の上に隠れている動物はなーんだ?
・・・などみんなで答えを考えて盛り上がっていました。
答えが分かったお友達は「わかった!」と手を挙げて答えていましたよ。

「いたずら魔女の通せんぼ」のペープサートをみんなで楽しみました。
お話の途中でクイズがあり、
Q1:骨や歯を強くする食べ物は?
Q2:人間の血や筋肉を作る食べ物は?
Q3:走ったり元気に遊んだりするために大事な食べ物は?
と「栄養」に関するクイズが出ると、
「お魚?」「お肉!」「牛乳!」などゆり組さんを中心に答えていた子どもたちです。

Qみんなが元気に過ごせるようにするには何が必要?何を食べればいいかな?という質問にもしっかりと「野菜!」と答えていた子どもたち。
ポテトチップスもじゃがいもで出来ているけど、栄養にはならないよね!
というお話を聞いて、「ポテトチップスをたくさん食べたらおなかがこーんなになるね!」「油でおなかがパンパンになっちゃう」などと話すお友達もいました。


最後はゲーム!
今回は「コインゲーム」に初めて挑戦!

一人2枚ずつコインを持ち、二人でじゃんけん!
負けた人は自分のコインを1枚渡します。
いろいろな人とじゃんけんをしていき、自分の持っているコインがなくなったらおしまい。
コインがたくさん集まった人が勝ち!
というゲームです。


いろいろなお友達と「じゃんけんぽん!」

「やったー!勝った!!」と喜んだり、コインがなくなってしまい悔しくて泣いてしまったりといろいろな表情、姿が見られゲームを楽しんでいました♪

ひまわりぐみのお友達もじゃんけんに挑戦し、グーを出して勝ち続け、コインをたくさん持っていたお友達もいましたよ!

コインを何枚集められたかな?
結果発表!!
9枚のコインを集めたお友達が今日のチャンピオンでした✨

今月の誕生会も盛り上がりました!!
新しいゲームにも挑戦し、「楽しかった」という声がたくさん聞こえてきました(^^)

嘔吐や下痢で欠席するお友達が増えてきました。
園でも感染対策をしっかりと行っていこうと思います。

21220125 なつき

上へスクロールするボタン