〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

たくさん遊ぼう!(ひまわり)

今日はあいにくの雨。子どもたちが毎日楽しみにしている戸外遊びも残念ながらできず・・・
お部屋の中でゆっくり過ごすことにしました。

クラスだよりでもお知らせしましたが、最近の子どもたちのブームは色塗り!
好きなキャラクターの絵を選び、1日2枚まで!というお約束をしっかりと守りながら色塗りを楽しんでいます。

自分の知らないキャラクターがあると、「ここは何色?」「どうやって塗るの?」などとキャラクターのことをよーく知っているお友達に尋ねながら 色を塗っている子どもたちです。
「ここはこの色」「こうやって塗るんだよ」とお友達の質問にしっかりと答えてくれる優しいお友達もいて、そんな子どもたちの姿を見て温かい気持ちになります。

以前に比べると色の塗り方も上手になり、集中して色塗りを楽しんでいます!


ままごとコーナーでは・・・
「私がお母さんになるから、○○くんはお父さんして!」と「おうちごっこ」が始まっていました!!

バーベキュー作ってるんだよ!とお手玉をお肉?に見立てて遊んでいましたよ。

「牛乳ジュースだよ!」

のり巻きもたくさん作りました!

「お弁当つくってるの」とお弁当作りを始めたお友達。

お弁当をしっかり包んで「先生のお弁当できたよー」と持ってきてくれました。

「お家ごっこ」や「お弁当作り」などままごとコーナーではそれぞれが好きな遊びを楽しんでいました♪

しばらく遊んでいると聞こえてきたのは「「いらっしゃいませ~!」「何がいいですか?」という声。
遊びが広がり、今度は「お店屋さん」が開店しました。

アイスでーす!
はい、どうぞ。

ポテトを作っています

おいしそうなポテトが出来上がりました!

この、アイスやポテトは子どもたちの手作り!ハンバーガーもありますよ!
今では、ままごとに欠かせないアイテムの一つになっています。

「いらっしゃいませ~!なにがいいですか?」とお客さんを呼び、注文を聞きながらジュースを作っていたお友達。

「メロンジュースください!」と注文されたのですが、「それはないでーす!」と断っていました(笑)
「チョコジュースできました!」と完成したのはチョコレートジュース(笑)

アイスを注文して、トッピングにドーナツがついてきました!!豪華なアイスが出来ました✨

アイスを食べるためにスプーンを準備して・・・
いただきまーす!

子どもたちのやりとりを聞いていると思わず笑ってしまったり、ツッコミを入れてしまうこともたくさんです🤭

絵本コーナーをのぞいてみると
一人で静かに絵本を読んでいたお友達。

みんなが好きでよく読んでいる「いぶくろ」

お友達と一緒に絵本を見ていました。

好きな遊びを楽しんでいた子どもたちです。
一人から二人。二人からみんな・・・とお友達の輪もどんどん広がり、遊びもおもしろくなってきています!

新型コロナウイルスが芦北町でも増えてきています!
手洗い、うがい、消毒など自分で出来る感染対策をしっかり行っていきたいですね!



20220208 なつき

上へスクロールするボタン