〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

新しいお部屋で心機一転!(ゆり)

昨日は、入園式の為にお洋服をお世話になりました。
ついに進級し、園生活最後の一年が始まりました!
新たに1名のお友達を迎え、更に賑やかになったゆり組の子ども達と一緒に
楽しみながら沢山の思い出を作っていければと思います。

さて、新年度を迎え、室内のレイアウトも一新しました!
今日は室内の様子を少しご紹介したいと思います。

子ども達が”コマ”と呼んでいるおもちゃです
三角形を組み合わせて模様を作り
回して遊べます!
実際に回してみて
「見て!綺麗でしょ!!」とお互いに見せ合いながら
楽しんでいた子ども達です
遊んでいる途中
「先生!見て花火みたい!」と教えてくれた子が
光の反射がとても綺麗でした
「こっちの形はさんかくなのに、こっちはしかくになってる!」
何気ない所に、面白い気付きがありました!
昨年度から大人気のアイロンビーズコーナーです
少しスペースを広げ
大人数でも、出来るようにしてみました!
「こうやってするんだよ」と
新しいお友達にも使い方を教えてくれた
ゆり組さんです
制作コーナーです
色々な素材を揃えてみました!
子ども達が海で拾った貝殻や
シーグラスも置いてあります
「何を作ろうかな~」と
早速、お道具箱を用意していました
去年は、ひらがなに興味を持つ子も多かったので
文字を書いたり、お絵かきを楽しめるコーナーも作ってみました
カードゲームや、オセロなどを楽しめるコーナーです!
今日は、動物かるたが盛り上がっていました!!

他にも、うめ・さくら組には
おままごとやレゴ、ブロック、塗り絵
廊下には、積み木や絵本などなど……
子ども達が自分で遊びを選べるようになっています。

こども園での生活がより充実できるように
これから先も工夫をしながら、見守っていければと思います。

20220406 あきこ

上へスクロールするボタン