〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

今日のひまわりぐみ(ひまわり)

朝からどんよりなお天気。
お部屋の中で過ごすことにしました。

今日は、室内あそびの様子をお伝えします!!

登園後、お部屋の中に小さな「虫」を発見!
「これは何の虫?」「小さいね」と子どもたちも興味津々の様子でみんなで輪になり虫を観察したり勇気を出して触ってみたり・・・
戸外遊びでも昆虫探しに夢中になっているお友達もいて、いろいろな昆虫に興味があるようです!

虫が動くたびに「キャーキャー」と大騒ぎ!

最初は恐る恐る触ろうとチャレンジしていたお友達も勇気を出して優しくタッチ!「触れたね!」と嬉しそうでした🤭

お部屋の中にはおもちゃがたくさん!!
自分で気になるおもちゃを選び遊んでいました。

発達段階に応じた遊びやおもちゃが大事ということで、「並べる」遊びを子どもたちも黙々と楽しんでいました!

お友達と一緒にブロックを集めているお友達もいました。

ケースに積み木を「入れる」遊びを楽しんでいたお友達。

こんなに高ーく積み上げました!

まだまだ高くなるかな?
揺れてる!

積み上げた積み木が倒れてしまい「あー!」と楽しそうでした。
積み上げては崩れる・・・という遊びが面白かったようです!

色を並べるおもちゃでは、同じ色のピースを置いていきます。
「○○ちゃんの次は僕!」「○○くんの次だよ」とみんな順番を守りながら遊んでいました。
中には「早く遊びたい!」と泣いてしまうお友達もいましたが、自分の順番が来るまでしっかりと待つことが出来ていました!

トングを使ってボールを移動させる遊びでは、いろいろな色のボールがあり、「色♪色♪いろんな色がある♪」と「どんな色がすき?」の歌を口ずさみながら遊んでいました(^^♪

ボールを高く積み上げて「クリスマスツリーを作ってるんだよ」と発想も豊かで面白かったです!

今日は、お部屋の中でゆっくりと過ごしました。
子どもたちも新しいおもちゃに興味をもち、「これ何?」と保育者に尋ねながらいろいろな遊びを楽しんでいます。
少しずつおもちゃの使い方、室内での過ごし方が分かるようになってきているようです。


子どもたちが「遊びこめる」おもちゃや環境を整えていこうと思います!

20220426 なつき

上へスクロールするボタン