〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

あした天気にな~れ(ひまわり)

今日は、雨が降ったりやんだり、晴れた!と思ったら曇ってきたり・・・となんだかスッキリしない1日でした。

そこで「いい天気になりますように★」「晴れてお外でたくさん遊べますように★」という願いを込めて「てるてる坊主」を作りました!!

事前に保育者が作ったものを部屋に飾り、子どもたちに見せながら「てるてる坊主」についてお話をしました。
「てるてる坊主を作ろう!」と話をすると「ぺろぺろ坊主?」「てれてれ坊主?」と「てるてる坊主」が上手く言えずにいた子どもたち(笑)そんな姿もかわいい!!


自分の好きな色の花紙を選びます!

花紙をくしゃくしゃに丸めます!

くしゃくしゃになったよ!!

丸めた花紙を袋に入れます!

袋を顔に当て「ばぁ!」と遊んでいたお友達🤭
遊びの発想がおもしろいですよね!

花紙を袋に入れたらモールで袋を閉じます。

「クルクル~」とモールを巻いていったのですが、なかなかうまくできず・・・。
保育者と一緒にモールを巻いていきました!

最後の仕上げは顔のパーツのシール貼り!

完成!!
かわいいてるてる坊主が出来ました✨

出来上がったてるてる坊主は窓に飾ることに!

「○○くんのところに飾る!」「ここがいい!」と 子どもたちが自分で飾りたい場所を決めて飾っていきました。

子どもたちも花紙を丸める感触を楽しんだり、興味をもって制作に取り組んだりする様子が見られてよかったです!
完成したてるてる坊主を見て子どもたちも嬉しそうでした☺

しばらくお部屋に飾ってからお家にもって帰ります!
子どもたちの作ったかわいいてるてる坊主。

明日はゆりぐみさんの田植えがあります!
明日、晴れますように🌞

そして、天気がよくなってたくさんお外で遊べますように!

20220624 なつき

上へスクロールするボタン