〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

遊んで、遊んで…成長!(すみれ)

県内のコロナの新規感染者の数が凄いことになっていましたね…

withコロナの時代になりつつありますが、まだまだ油断できませんね。

園でも感染対策に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

 

 

 

今、0.1.2歳クラスの保育者は遊びについて勉強をしている途中です。

子どものよりよい遊びとは?おもちゃとは?

試行錯誤しながらですが、学びながら環境も変えつつあります。

 

特に発達がめまぐるしい0歳児は遊びの幅も広いです。

 

まず大事にしたいことが、発達=遊びであること!

子どもが今ハイハイをしていたらハイハイを、つたい歩きをしていたらつたい歩きを、などその動きと合った遊びを提供してあげることです😊

机の上に登ってしまう方いませんか?そんな子どもさんには階段上りがおすすめです。

 

 

そして1歳ごろになると、体を動かす遊びからどんどん微細運動(手先を使う遊び)に変化しつつあります。

今のすみれ組は1歳前後の子どもが多いので、入れたり出したりするものや、外したり付けたりする遊びなどを行っています。

単純な遊びに見えますが、意外とヒットし、何度も繰り返して遊びます。

 

 

少し月齢が上がると、こんな高いところにも入れようとチャレンジします。

 

こんな動きが何に繋がるのかと言うと…

 

食事です!スプーンの持ち始めで、口に入れる前にこぼれちゃったりすることありませんか?

そんな時はひじを上げる遊びがおすすめです✨ひじを使った遊びを行うだけで、スプーンの使い方も変わってきます。

すみれ組のお友達も遊びを通して練習中です。

そして、園のお皿には「かえし」がついているので、子どもでも簡単にすくえるようになっています。

食器についてはまた今度説明させてください😊

 

 

こんな風に発達と遊びがリンクし、成長へと繋げられるようなおもちゃの作成をしています。

子どもの「できる」や「したい!」を見落とさないように遊びを提供していきたいと思います。

 

2022.07.08 やよい

 

 

上へスクロールするボタン