〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

遊びがいっぱい!(ひまわり)

雨の日が続き、午前中は雷もなって雨が強く降る時間もありました💦
再び梅雨到来!!というような天気が続いていますが、被害が出ないことを願うばかりです。

さて今日は、雨で楽しみにしてるプール遊びもできず今日もお部屋の中で過ごしました。

子どもたちも好きな遊び、気になる遊びを選んで自由に遊びを楽しみました♪

保育者手作りのフェルトのケーキ🍰
いろいろな種類のケーキがあります!!
どれも本物みたいでおいしそう😋
自分の好きなケーキを選び、トングを使ってお皿に盛りつけます。
指先を上手に動かさないとケーキが落ちてしまいます💦慎重にケーキを盛り付けていたお友達です。
トングを使うことで、指先遊びや役割あそび(ケーキ屋さん)にもつながります!
「いらっしゃいませ!」「どのケーキにしますか?」と子どもたちの会話も盛り上がっていました😄
また、「ハッピーバースデイ♪」とお誕生日の歌を歌い、お友達のお誕生日のお祝いをしてあそんでいた子どもたちです。

子どもたちの中で流行しているスライム遊び
子どもたちの好きな感触遊びの一つです!
子どもたちの想像力も広がり、「見て!へびさん」「ドーナツできたよ」などとスライムの感触を楽しみながら伸ばしたり、丸めたり、広げたり・・・といろいろな形を作って遊んでいます。
お部屋の中にスライムを置いているので、自分の好きなタイミングで「スライムしたい!」と保育者に伝え、椅子に座ってスライム遊びに熱中している子どもたちです。

最近は、ブロックでいろいろな形を作れるようになってきました!

今日も「新幹線」を作って遊んでいたお友達もいましたよ。

「こうしたいの!」と自分の考えたことを試行錯誤しながら作り上げていました。

ブロックを長くつなげて「新幹線」
レゴの人形もお客さんとして乗車していますね!

長くつなげた新幹線が今度は2階建てバスになっていました!
ブロック同士をつなげたいようですが、なかなかうまくできず・・・
困っていると「僕がしてあげる」と救世主登場!
困っているお友達を見て手伝いに来てくれました✨
頼もしいですね!

「並べる遊び」に集中して取り組んでいたお友達。

黙々と大好きな恐竜のおもちゃを並べ・・・

こんなにたくさん並べました!!

こちらは「重ねる遊び」を楽しんでいたお友達。

お友達と交代しながらおもちゃを積み重ねていきます。
「こんなに高くなった」と嬉しそう!
手先を上手に使い、バランスを見ながらどんどん積み重ねていく子どもたちでした。

新しく登場した「つなげる遊び」を楽しんでいたお友達。
S字フックをどんどんつなげていきます!

揺れるS字フックをつなげるのは意外と難しい!
揺れないように押さえながら次々にS字フックをつなげていきます。
遊びを繰り返す中で「こうすればいいんだ!」「次はこうしてみよう!」と自分で考えて遊べるようになってきているんだと感じました。

「こんなに長ーくつなげたよ!」

子どもたちの「考える力」も遊びの中で育ってきているようです!!

お部屋の中に身体を動かして遊べるコーナーを準備してみました。

今日はケミテープを下げてカーテンのようにしてみました。
子どもたちも大喜び!
ジャンプ!してケミテープにタッチ。

ケミテープを掴み、「ブーラン ブーラン」とブランコに見たてて遊んでいました♪



たくさん遊んで汗びっしょりになっていた子どもたちです(笑)

おままごとコーナーでは、スナップボタンのついたフェルトでのり巻きを作って遊ぶお友達の姿が!

何度も何度も挑戦!
できるまであきらめずボタンをつけていました。

一人で出来ました!
「できた!」と嬉しそうに保育者とタッチ!
一度できるようになると自信になって何回も遊んでいましたよ。

友達との関わりも広がり、友達の真似をして遊んだり遊びに誘ったりする姿も見られるようになってきました!!
また、ブロックでイメージしたものを作ったり、「できない」とあきらめていた子どもたちが自分で考え、試行錯誤しながら遊んだりと遊びの中での「学び」や「発見」が「成長」につながっていることを感じています。

現在、おもちゃの制作を進めています。
子どもたちが遊びを楽しみ、遊びを通していろいろなことに興味を広げられたらと思っています!!



20220719 なつき

上へスクロールするボタン