〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

新発見!?(ひまわり)

昨日から風が吹いたり、雨が降ったり。子どもたちも外の様子が気になるようで、「雨が降ってるね」と外を見ながら話をしていました。
台風の被害等は大丈夫でしたか??
大きな被害もなく、安心しました!

室内で過ごし、ままごとやブロック遊びが上手になってきた子どもたち。
今日は、あるお友達の「新発見」についてお伝えします。

朝のおやつの時間。自分が持ってきている「おしぼり」の柄が恐竜だったお友達。
「恐竜はね、「白菜」を食べるんだって!」「羽も生えてるんだよ」「恐竜博物館に行ったの!」と恐竜の話で盛り上がっていました!

そこで恐竜のことについて知るきっかけになってくれれば。と思い、恐竜の本を読んでみることに!

自分の知っている恐竜が出てくると「あ!トリケラトプスだ!」「ティラノサウルス!」とテンションもアップ!
恐竜は「お肉を食べる恐竜」と「草を食べる恐竜がいたんだって」などと本を読んで新発見!

「恐竜はどうやって生まれたの?」「恐竜は何でいなくなったの?」などと本に書かれていることを伝えると「そうなんだ!」「この恐竜のたまごは大きいね!」などと次から次に自分の思ったことを話していました。

お部屋の中にある恐竜のおもちゃと同じ恐竜はいるかな?とおもちゃを一つ一つ手に取って本に載っている恐竜の絵と照らし合わせて見ていたお友達。

この恐竜と一緒だ!と同じ恐竜を発見!
この恐竜は大きいね!この恐竜は小さいね!と恐竜の大きさの違いを発見!
この恐竜の色は・・・と恐竜の色の違いを発見!
こっちの恐竜にはトゲトゲがある!と恐竜の形の違いを発見!!

いろいろな発見をした子どもたち。
初めて知ったこともたくさんあったようです。

今度はたくさんの恐竜が載っている図鑑を見て、恐竜について興味を深めていけたらなぁと思います!

子どもたちの真剣な表情とワクワクする気持ち、様々なことを吸収する楽しさが伝わってきました🎵

子どもたちは新発見がたくさん!日常の様々な出来事が子どもたちにとっては学び・経験につながっていきます。
子どもたちの学びや経験のチャンスを大切に、子どもたちの興味や関心を伸ばしていきたいなぁ。と思った今日の一コマでした。

20220906 なつき

上へスクロールするボタン