〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

新しいおともだち(すみれ)

今週からすみれ組に新しいお友達がやってきました!

早速慣らし保育をしていますが、今回はお母さんだけでなくお父さんも一緒です😊

 

慣れるのはとっても早く、来た初日から気になるおもちゃを触りに行ったり、保育室を探索したり…

そして時々お父さんやお母さんのところに戻って安心する、という流れでした😊

 

 

わが子が初めての場所で親から離れてどんな風に過ごすのか、気になりますよね。

これから慣らし保育予定の方はお母さんだけでなくお父さんも是非一緒に来て下さいね✨

 

在園児のお友達も気になるようで、目の前に行って見つめ合うことが多かったです(笑)

子どもながらに挨拶をしているのかな〜と感じたシーンでした。

 

これからのこども園での生活、どんな楽しいことが待っているかな?

先生やお友達と楽しく元気にすごしましょうね🎵

 

 

 

この間の一コマ…

 

何気ないワンシーンですが、とっても成長が見られている場面です!

1歳前から入れたり出したりする遊びを主に楽しんでいるすみれ組のお友達。

色んな容器に色んな素材のものを入れたり出したりすることで、感触が分かったり、ひじや手首を使うことで運動発達に繋がったりします。

その遊びを満足いくまでできると、子どもたちは次の段階に進もうとします。

それがこの「並べる遊び」です。

このお友達は初めてこのおもちゃで遊んでいましたが、自分で考えてホースを立たせて並べていました。

 

遊びと発達は繋がっていて、例えばものを投げることが多くなった子どもは投げたい、腕を動かしたい欲が高まっていたり、机の上に登る子どもは全身運動をしたい欲が高まっている傾向にあります。

 

子ども一人一人の遊んでいる姿を見ながら今何を求めているのかを探り、それに合わせたおもちゃの提供ができればいいなと思っています。

 

 

20220915 やよい

上へスクロールするボタン