〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

ブロック、積み木大好き❤(ひまわり)

朝から大雨と雷がすごかったですね💦
佐敷トンネルも通行止めになってしまい、朝の登園時にはご迷惑おかけしました。

今日のひまわりぐみは、朝からゆったり♪のんびり♪
普段は室内で戦いごっこが始まったり、身体を動かすコーナーで身体を動かして遊んだりしているのですが、今日は、みんな静かに自分たちで遊んでいたので、子どもたちの遊びの邪魔をしないように、様子を見守ることにしました。

子どもたちが夢中になって遊んでいたおもちゃが「ブロック」と「積み木」
最近は、ブロックや積み木で遊んでいることが多い子どもたち。
「救急車」や「消防車」「電車」などイメージしたものを自分で作ったり「先生、作って」と先生に作ってもらったりしながら遊べるようになってきました!

子どもたちの作った作品をご紹介します😄

積み木を高ーく積み上げていたお友達。
周りにいたお友達が高く積み上げてある積み木を見て「これ、〇〇くんが全部作ったの?すごいね!!」と声をかけていました!

積み木を置く場所をよーく考えながら丁寧に作っていきます。

「完成!」
お家を作りました!!
「階段はこことこっち」「お家作ったよ」と教えてくれました。

ブロックを長くつなげてつなげて・・・
ほかのお友達も「〇〇くんはブロックを長ーく出来るんだよ」とお話をしています。
みんなの中ではブロックを長くつなげられる達人!のお友達です✨

車が走れる道路をお友達と一緒に作りました!

「小さい車どこにあるんだっけ?」とおもちゃの車を探して、車が走るコースを走らせてみることに!

ブロックで何かを作るだけではなく、遊びがどんどん広がって遊びこんでいた」お友達でした。

羽のついた空を飛ぶ消防車です!
自分で考えて作りました✨

一生懸命、救急車を作っています!

ほかにも「タンクローリー」や「レッカー車」などを工夫して作っていた子どもたちです。

以前は、ブロックで遊ぶことは少なかったのですが、興味をもったり遊び方を理解したりしながら少しずつ
ブロックをつなげる→「先生、作って」と保育者に作ってもらう→自分でイメージしたものを作る
と遊び方も変化してきて、遊びのなかでも成長を感じています。

また、お友達との関わりが広がったり、深まったりしていく中で「〇〇くんは上手だね」「○○ちゃんはすごいよね」などと遊びを通してお友達のすごいところ、かっこいいところなどお友達のいいところを見つけたり、認めたりする姿も見られるようになってきました!!
素敵なことですね✨

子どもたちの発想や想像力は私たち以上にすばらしい!おもしろい!とあらためて感じた1日でした。

20220927 なつき

上へスクロールするボタン