〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

新しい遊びの発見(すみれ)

9月も末だと言うのにまだまだ日中は暑いですね💦

朝晩との寒暖差もあるので体調の変化にはすぐに気付けるようにしていきます。

 

 

しっかり歩けるようになって、遊びの幅が広がってきたすみれ組の子どもたち。

靴を履いて登園する子どもは玄関先で「もっと履きたいのー!」とアピールする姿も見られます😊

お部屋の遊具やおもちゃも遊び方が少しずつ変わり始め、子どもたちに気付かされる毎日です。

 

お部屋の中に段ボールで作った押して歩く遊具があるのですが、以前はその中に入ったり押したりして楽しんでいましたが、あるお友達は一生懸命ひっくり返していました。

 

なかなかうまくひっくり返せず怒りながら頑張って自分で動かしていました。

どうしたいのかな?と見ていると、その上に登りたかったようで、登れるととってもご機嫌でした😊

 

 

また、手首を使った遊びも興味を持つようになり、このカップが大人気!

中にボールなどを入れて自分で振って音を楽しんだり、入れたり出したりして楽しんだりして楽しんでいます。

 

おもちゃや遊具の使い方は一つではないので、子どもたちが興味を持ったこと、それぞれの発達に応じて新しい遊びを発見できるようにしていきたいです😊

 

 

そして10月1日はいよいよちびフェス。

すみれ組の子どもたちも応援していました😊みんながんばれ〜!🚩

 

20220929 やよい

上へスクロールするボタン