〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

ドングリを探して・・・(ひまわり)

今週は「秋を探しにいこう」というテーマでお散歩week!!
今日は「青チーム」のお散歩の様子をお伝えします。

昨日、「黄色チーム」のお友達がお散歩に行って「松ぼっくり」や「どんぐり」などを拾ってきたものを見てお散歩に行くことを楽しみにしていた子どもたち。
今日も「お散歩行くんだよね」「まだ行かないの?」と朝からワクワクしていた様子でした。

「お散歩に行くよ!ドングリ見つけに行こう!」と出発したのですが、「トトロに会いにいくの?」「トトロに会いに行こう!」というあるお友達の一言をきっかけに神社に行くことになりました!
トトロのお話の中にはドングリが出てきますよね!お話の内容を覚えていたみたいです😊

神社へ向かっていると道端に割れている「ドングリ」を発見!
「これ、ちょっと割ってみよう」とドングリを割って中を観察していたお友達。
「何か、白いね」「なーんだ!」と新しい発見があったようです。

神社に到着すると早速「トトロー!」とみんなでトトロ探し。
「トトロ、木の中で寝ているかも!」と木の穴をのぞき込んだり、神社の周りを歩いたりしながらトトロを探していました。

トトロ探しの写真と一緒に子どもたちの一言を紹介します!

「木の上からみんなを見ているかもね」

「あっ!トトロの葉っぱ発見!!
雨降った時に使うんだよね。」

「トトロ、この中から出てきそう!」

トンネル発見!
「トンネル通ったらトトロいるかな?」

「木に穴があいてるよ!
エレベーターで登っていくの?」

「ここにいるかも!」「このなかにトトロがいるんじゃない?」と地面を触って探していました。

袋に入れていたドングリを見せようと袋を広げながら「ドングリ持ってきたよー!」とアピールするお友達も・・・(笑)

「トトロー!どんぐりあげるから出ておいで~」「怖くないよ~」「優しいよ~」とみんなでトトロに呼びかけていました。

結局、トトロは現れず・・・😅
「トトロいなかったね」と残念そうな子どもたちでした。

「トトロ!また来るからね!!」とトトロにお別れをして帰りました。

園に帰る途中、「あそこにトトロいるかもしれないよ!」と目の前に大きな森を発見!!

「ほんとだね!」「トトロ、いそうだね」「今度は会えるといいね」とトトロに会えることを楽しみにトトロの歌を歌ったりお話をしたりして帰ってきました。

園に到着して、あるお友達の袋の中を見てみると拾ったドングリがなくなっていました!
「ドングリ、ないよ!」と伝えると「トトロが持って行っちゃったのかも!」「トトロが食べちゃったんだ!」とここでもトトロの話で大盛り上がり!
クラスの先生やお友達に「トトロがドングリ食べちゃった!」と一生懸命伝えようとしていたお友達でした。

「ドングリを見つけに行こう!」と出発したお散歩も「トトロを探そう!」と子どもたち発信のお散歩になり、「トトロのお話」の世界に入り込んで「トトロ探し」を楽しむ姿を見て私たちもとても面白かったです😊
お話をよく知らないと物語の世界には入り込めないですよね!
1人のお友達だけが盛り上がっても活動はつまらなくなります💦そのお話の世界観をお友達と共有しながら楽しむことでどんどん遊びも深まっていくんだなぁ。と感じた1日でした。

今度はトトロに会えるといいなぁ★

20221020 なつき

上へスクロールするボタン