〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

Happy Halloween🎃part2(ひまわり)

昨日は、仮装する衣装を自分で作って仮装をしてみました。
今日は仮装をしてお菓子をもらいに探検へ!!

「おばけからの手紙」がひまわり組に届きました。
グループごとにお化けからのお手紙を読んでお菓子探しへ。

「お手紙が届いたんだけど、誰からのお手紙かな?」と子どもたちに問いかけると「うーん・・・おじさん!」という答えが・・・😅

お化けからの手紙には
「お化けになって(仮装して)お菓子を探してね!」
「お手紙にヒントが書いてあるよ」
とメッセージが!

「お化けになってお菓子を探しにいこう!」とみんなワクワク♪
昨日は「いや!」とお化けになることを嫌がっていたお友達も今日は「着てみようかな?」とお化けになっていました!

子どもたちに「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」って言わないとお菓子もらえないんだって!」と伝え、みんなで練習してから出発!!

お化けからのお手紙には給食室の前を通って・・・
ホールの中を探してみよう!
と書いてありました。
ホールに行こう!

ホールでは、ももぐみさん・すみれぐみさんが遊んでいました♪
「かわいいね!」「似合っているね!」と先生たちに声をかけてもらい嬉しそうだった子どもたち。
ホールの中にお菓子はあるかな?

なにやら袋を発見!
みんなで中身を見てみましたが、袋の中にはお菓子は入っておらず・・・「はずれ」のメッセージが💦

ホールにはなかったみたいです😣

各グループごとに隠してある場所のヒントが書かれたお化けからの新しい手紙が!
みんなで行ってみよう!

「黄色チーム」
昨日は「お化け着ない!」と言っていたお友達も同じグループのお友達と一緒にお化けになって嬉しそうでした。少し照れたような表情も見せてくれましたよ。

靴箱の前まで行ってみよう!
とヒントの通りに靴箱の前まで行ってみると、ももぐみのお友達が!「お化けだぞー!」とももぐみのお友達を驚かせていたお友達もいました(笑)

お兄ちゃんたちの荷物置きの近くを探してみよう!
というヒントをもとに階段の近くを探してみると
「何かあった!」と子どもたち。
お菓子発見!!

みんなで「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」と大きな声でお手紙をくれたお化けに向かって伝えました。

「青チーム」
「お菓子をもらうときには何て言うんだっけ?」と問いかけると「うーん・・・」と子どもたち。
すると、1人のお友達が「泣かない!」と答えてくれました(笑)
黄色チームさんの様子を見て「早くいこうよ!」と楽しみにしていた青チームのお友達。

青チームさんへのお手紙には「大きな鏡を見つけてみよう!」と書いてありました。
「大きな鏡」を見つけよう!
靴箱に行って「鏡あった!」とお友達。
見つけたのは大きな版画の作品。
お菓子は見つからず・・・。

「大きな鏡」はどこにあるかな?
園内を探して発見!
事務所の前に大きな鏡が!
そして鏡の前にお菓子を発見!!
「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」とみんなで伝えてお菓子をもらいました。
あるお友達は事務所の先生に向かって「お菓子をくれなきゃ!」と言っていましたよ(笑)

「赤チーム」
「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」としっかり練習をしていざ出発!!

赤チームさんのお菓子は
「ひよこの箱の中にあるよ」
「ひよこの箱って何だろう?」とホールからひまわり組のお部屋まで戻る途中に「ひよこの箱」発見!
中をのぞいてみよう!!
「うん?何かある・・・」

お菓子ありました!!
「ひよこの箱」は赤ちゃんが乗るベビーカーだったんですね!

先生からお菓子を受け取って嬉しそうなお友達でした😄


ヒントを聞きながらのお菓子探し。
お友達と一緒に考えたり、「どこにあるんだろう?」といろいろな場所を探したりと短い時間でしたが、とても楽しかったです!
今回の仮装の衣装は「ほかのお友達の衣装も着てみたい!」というお友達もいたので、お部屋で自由に仮装が楽しめるように置いておきたいと思います!
子どもたちがどんな衣装を着てどういう風に遊ぶのか?楽しみです😊
今日、お化けからもらったお菓子は持ち帰っています!



20221101 なつき

上へスクロールするボタン