〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

発見がいっぱい!!(ひまわり)

今週は散歩week!!
園舎の周りを歩いて、いろいろな自然に触れよう!と出発しました。

地面ばかり見ていた子どもたち。
「上にも松ぼっくりあるよ~」と気づき、見上げています!

「みかんの森だぁ!!」

「緑のみかんは酸っぱいんだよ!」
倒れてたみかんの木を見て「葉っぱがいっぱいで重くて倒れちゃったんだよ!」「いのししがドシンってぶつかっちゃったのかも!」

地面に落ちた白いミカンを見つけ、「卵がある~!」「卵はお店に売ってあるよね!」

「あそこにもみかんがあるよ!」とお友達。
見てみると視線の先には反射板!
丸くてオレンジ色の反射板がみかんに見えたのですね!

すすきを触って「何かチクチクする!」

「ススキだよ!」と教えると
「スズキ?」何度も「ススキ!」と伝えても「スズキ!!」と言っていた子どもたちでした(笑)

海に行き、自然と石を投げて遊びはじめました。
その途中で、拾った石を「電車みたい」と見立てて保育者に見せてくれたお友達がいたので、園に持って帰って絵を描いてみようか?と持ち帰ることに・・・

お友達が石に絵を描いている様子を見ていたお友達は、「私も描く!」とひたすらピンクで色を塗っていました。

「ブロッコリーにしたいんだよね」と色を混ぜていたお友達です。

「お月様~」「電車!」と絵を描いていたのですが、お友達が色を塗っているのを見て、同じように色を塗っていました。
※絵を描いた石は持ち帰ります!!

いろいろな発見があって楽しかったです!
子どもたちの発言が面白く、いろいろな感性が育っているんだなぁ。と感じた時間でした。

20221121 なつき

上へスクロールするボタン