〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

どんな遊びが好き?(すみれ)

先週の暖かさはなくなり、冬らしい気候に戻ってきました。

来週はまたもや大寒波がくる予報なので、体調の変化には気を付けたいところです。

 

すみれ組の子どもたちも少しずつ復活してきて来週には全員揃いそうです!

少〜しずつお友達の認識もしてきたのか、同じグループのお友達がいるといないとではなんとなく違う雰囲気を出しています。

 

暖かくなったり寒くなったりで体調を崩しやすい時期でもあるので、子どもたちの様子や体調を見ながら戸外に出たりお部屋で遊んだり、ホールで粗大遊びを楽しんだりしています。

 

お外にたくさん落ち葉が落ちているのを子どもたちが拾って渡してくれたので、「それならば!」と思い、綺麗そうな上の方の落ち葉をかごいっぱいに持ってきました。

「なんだこれ…」というリアクションでしたが、「落ち葉だよ」「カサカサ言うね」「茶色と黄色だね」と落ち葉の特徴を伝えると子どもたちも真似をして言おうとしたり、触ったりして楽しんでくれました。

 

子どもたちが初めて見るもの、触るもの、私たち保育者が色んな言葉や表現で伝えていき、今後の遊びや発達に繋がれば良いなと思っています。

 

 

お部屋では、おんぶ紐やカバンなど布製品が加わったことにより、子どもたちは「付けて!」と持ってきます。

背中におんぶ、手には手提げかばん、と忙しそうに遊ぶ子どもたちを見ていてほっこりします。

 

また、歌が好きな子どもが沢山いるので、マイクもどきを用意すると、一生懸命歌おうとする様子もみられます。「もう一回!」と何度もリクエストされ、繰り返し歌っているので(音源は保育者の歌声です)もしかするとお家でも「歌おう!」アピールがくるかもしれません😊

 

 

子どもたちの遊びの幅が広がるように手作りおもちゃも少しずつ作成中です。

また新しいものが増えたらブログなどでお知らせしていきますね😊

 

20230119 やよい

上へスクロールするボタン