〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

電車を見に行こう🚋(ひまわり)

最近は、お散歩もお友達と手をつないで歩くことが上手になってきた子どもたち。
急な坂道を登ったり、長い距離を歩けるようになったりと体力もついてきました!
今日は、久しぶりに電車を見よう!と海浦駅まで散歩に出かけました。

駅までの道も会話で盛り上がっていました♪
日陰になると少し肌寒く、陽が当たると暖かくなることに気づいた子どもたちは「お日様がいなくなっちゃったから寒いね・・・」「お日様が出たから暖かくなってきた!」と発見したことを友達や保育者と話していました!

他にも「猫がいるね」「川が流れているね!」と身の回りの環境に目を向けながら気づいたことや発見したことを伝えあいながら歩いていましたよ♪

海浦駅に到着!!
到着後すぐに「カンカンカンカン・・・」と踏切の音が!
「電車が来る!」と立ち上がって電車を待つ子どもたち。

「電車が来た!」と電車が近づいてくると「バイバーイ👋」と手を振ってアピール。
運転手さんも手を振り返してくれました✨

電車が通り過ぎると次の電車の時間までみんなでおやつタイム。
今日の朝のおやつは「きなこサンドイッチ」
手を消毒した後にみんなでサンドイッチをいただきまーす!

お外で食べるサンドイッチはいつも以上においしかったようで、「サンドイッチおいしかったね!」「こんどはイチゴのサンドイッチ食べたいね!」などと話していた子どもたち。
今度はサンドイッチを自分たちで作って食べてみようかな・・・(笑)

「今度は何の電車がくるかな?」と次の電車を楽しみにしている様子。
「ドクターイエローは新幹線のお医者さんだから乗れないよね!」「新幹線は早いんだよ!」と子どもたちも楽しそうにお話をしていました。

次の電車はホームに行って近くで見てみよう!
「黄色い線からは出ません。」としっかりお約束をしてホームへ。

「電車来ないね・・・」と少し待ちくたびれた様子のお友達や「ちょっと電車こわいな・・・」と保育者にしがみつくお友達も。
「次の電車は・・・」というアナウンスが流れると「もうすぐ電車が来る!」と子どもたちも立ち上がり、電車の到着にワクワク♪

そこにやってきたのは「くまモン」のかわいい電車。
「くまモンだ!」「かわいいね!!」と近くで見る電車の迫力に驚きながらも嬉しそうに電車を見学していた子どもたちです。
中には電車の大きい音にびっくりしてしまったお友達もいましたが、先生と一緒に近くで電車を見ることが出来ました。

電車が出発すると見えなくなるまで手を振ったり電車を見たりしていた子どもたち。
「電車行っちゃったね・・・」と少し寂しそうでした。
「電車、まだ見ようよ!」と名残惜しそうなお友達もいましたが、「先生!楽しかったね!」「また今度来て電車みようね!」と笑顔を見せてくれたお友達もいました☺

あるお友達は電車を見て「電車、大きいけど小さかった」と話していました。
以前は「電車大きかったね」と話していた子どもたちも、日々の生活や自分が成長して大きくなっていく中でのモノの見え方や感じ方が変化してきているんだなぁ。と感じた子どもの一言でした。
車が来た!と分かると壁にピタッとくっつき車が通り過ぎるのをじっと待っていたり、横断歩道も小走りでスムーズに渡ることができるようになったりと子どもたちの成長を感じた散歩になりました。

「左に曲がったら・・・」「右に行ったら」と左右、上下、前後の区別もできるようになってきていて、散歩の途中でも「こんなことまで知っているの!」「こんなことも話せるようになってきたんだ!」と子どもたちもいろいろな言葉を覚え、会話がますます上手になってきているように感じます。
子どもたちとの会話も面白く、楽しいです!

今日の駅までのお散歩はおやつを持ってピクニック気分を満喫することが出来ました。
今度は電車に乗って遊びに行きたいなぁ。電車に乗ってお出かけ、実現できますように・・・★

20230214 なつき

上へスクロールするボタン