〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

「ウチロボ」を作ってみよう!(ひまわり)

毎日、登園したお友達から好きな遊びを見つけ、お友達と一緒に遊んだり一人で集中して遊んだりしています!
今日は「レゴ」で遊び始めた子どもたち。「何を作ろうかな?」と保育者も一緒になってレゴで遊ぼうと準備をしていると「そうだ!「うちロボ」を作ろう!」とあるお友達が提案をしてくれました。

「ウチロボ」とは・・・絵本「ゆけ!ウチロボ」の中に出てくるロボットです。子どもたちの大好きな絵本です!

レゴを使って「ウチロボ」を作ろう!とはりきっている子どもたち。
ウチロボのイラストを見ながら作っていました。

レゴを高くして・・・
大きくすればいいんじゃない?

お顔ができないね・・・
黒いレゴがないから・・・
とイラストを見ながらみんなで話し合い。

最初は3~4人で作っていた「ウチロボ」
メンバーが入れ替わったり「これもあったよ!」とレゴを持ってきたりしながら仲良く「ウチロボ」作りを頑張っていました!

別の場所で、一人黙々と「ウチロボ」を作っていたお友達。

お友達の作った「ウチロボ」を見て「○○君には負けないぞ!」「どうやって作るんだろうね?」と子どもたち。
お友達に聞いてみよう!ということになり
「ねえ、ウチロボってどうやって作るの?」と尋ねると、「こうやって、こうやって・・・」としっかり説明してくれたお友達。
お友達の説明を聞いて、「そっか!これを使えばいいのか!!」とお友達が使っているレゴを探し、真似をしながら作っていました。

結局は、「ウチロボ」完成!とはいかなかったのですが、イラストを見たりお友達に聞いたりして
どうすれば作れるんだろう・・・何を使えばいいんだろう・・・
などと子どもたちなりに考えながら遊んでいました。

「ウチロボ」を作って遊んでいたお友達の隣で動物のレゴを集めて遊んでいたお友達。
「むしゃむしゃ・・・」と動物のお食事会が始まっていました!

おもしろい遊びを見つけ、楽しんでいたお友達です😆

「こういうものも使ったら?」と廃材をもって来ようかな?と考えたのですが、「こういうものを使いたい!」という子どもたちからの発信を待ってみよう。と思い、今日はそのまま見守ることにしました。
今日は、完成できなかったのですが、これからどういうふうに子どもたちの遊びの発展していくのか。
完成を楽しみにしたいと思います!!

20230222 なつき

上へスクロールするボタン