〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

おもしろい話🤣(ひまわり)

お正月明けから子どもたちが楽しんでいる遊びの一つが「かるた」です。
まだ難しいかな?と思いながらも子どもたちに遊び方を伝え、一緒に遊んでみると読み札の言葉を聞き、その言葉にあったカードを探したり保育者のヒントを聞きながらカードを探す姿が見られ、子どもたちも楽しんでいます♪
子どもたちが遊んでいるカルタは「おはなしカルタ」
日本の昔話や世界の童話がカルタになっているので子どもたちにも親しめ、いろいろなお話を知ることができます。

以前は、保育者が読み札を読んでいたのですが、子どもたちの遊びがバージョンアップしていました!!

読み手は子どもたち!!
カルタと一緒に箱の中に入っている冊子の中には絵札の一覧が載っているのですが、そのイラストを見ながら自分で読み札の言葉を作っていました✨


「女の子が鳥に乗ってる!」
「見えない靴が階段にある!」
「女の子が熊をエイッてしてる」
「ジャガイモがコロコロ転がっている(おむすびがじゃがいもに見えたみたいです)」
「タヌキのしっぽと足と手がにょっきり出てる!」
「竹に入っている女の子はどーこだ」
「おばけがいっぱい出てる!」
「鼻が長ーく伸びてる!」
子どもたちが表現した言葉の一部です。どのカードのことを言っていると思いますか??

それぞれの絵札の特徴をしっかりと捉え、自分の知っている言葉をつなぎ合わせてお友達に伝える姿に発想力やイメージする力が育ってきていることを感じ感動しました✨
言葉数が増えてきたからこそできる遊びの一つだと思います!!
子どもらしい表現がかわいかったです☺こんな表現もあるんだ!こういう言葉も知っているんだ!と子どもたちの姿から驚きの連続でした!!

子どもたちも「今度は僕が読む!」意欲十分です!!
一人一人の言葉での表現の違いもこの遊びの面白さの一つだと思います。
頭の中でイメージしながら自分の言葉で相手に伝える事がスムーズにできるようになったり想像力を育んだりすることができる遊びになっていくんじゃないかな?と感じています。

おまけ・・・
ひまわり組さんがお世話をしている卵の「きんちゃん」
毎日グループごとに水をあげています。

お水をあげたあとは「きんちゃん」の観察。
「ちょっと開いてる!」と子どもたち。「きんちゃん」の中から何が生まれてくるのか?楽しみにしているようです!!
もうすぐ生まれるかな??

20230303 なつき

上へスクロールするボタン