〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

目指せ!○○名人!!(風、森)

入園、進級おめでとうございます🌸
今年度から異年齢保育に取り組んでいきます!
「遊び」の中からの「学び」を大切に、子どもたちと楽しく過ごしていけたらと思っています!
一年間よろしくお願いします!!

さて、今日から一つずつお兄さん、お姉さんになった

風さん、森さんの子どもたち。
今日は、朝から担任の先生の紹介やお部屋、おもちゃの使い方、みんなが楽しく過ごすためのお約束のお話をしました。
子どもたちもワクワクの様子で、お話を聞いていました。

そのあとはみんなでお外!
今日はお外遊びの様子をお伝えします。

希望保育期間中に「泥だんご」づくりに夢中になっていたお友達。今日も「泥だんご作ろう!」とはりきってお外へ。

昨日作っていた泥だんごです。

お友達が作っていた泥だんごを見て「すごいね!」とお友達の頑張りを認める姿が!

「僕も作ってみたい!」「私も作る!」と泥だんごづくりがスタート!

以前は「先生が作って・・・」と保育者に作ってもらったり手伝ってもらったりしていたお友達もいましたが、今日の泥だんご作りでは「自分で作る!」と意欲的に泥だんごを作っていました!

「桜の木の下の土を使うんだよ」とお友達に教え、一緒に土を掘っていました。
土が固くなかなかうまく掘れないお友達には土をたくさん集めていたお友達が分けてあげていました✨
お友達のことを気にかけ、自分の分を分けてあげる子どもたちの優しさを感じました。

土を丸めてだんごの形を作ります!

丸めた団子が「固くならない!」と言っていたお友達には「干したら固くなるんだよ!」と優しく教えている姿が。

自分の知っていることをお友達に教えながら、自分もお友達もできることを増やしていくんだろうな。お友達の真似をしながら遊ぶことで知識も増え、遊びの幅も広がっていくんだろうな。と思いました。

大きさや形は違いますが、大事に!丁寧に!作った泥だんごがたくさんできました!!

それぞれお皿に入れて干しています。

ちょっとした「泥だんごづくりブーム」が到来!
ピカピカの泥だんごが作りたいなぁ。という声も聞かれたので、作り方を調べたりみんなで試行錯誤しながら泥だんごづくりを極めていけるように準備したいと思います!!

20230405 なつき

上へスクロールするボタン