〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

考えて考えて・・・(風・森)

風が心地よく、過ごしやすい1日となりました。

今日も朝から元気いっぱいだった子どもたち。お部屋の中では5歳児さんを中心に制作コーナーで絵を描いたりハサミやのり、画用紙などを使って自分のイメージしたものを作ったりして遊んでいます。

新しくカプラコーナーを作ってみました。最近はカプラを使ってお友達と協力しながら高ーく積み上げることを楽しんでいる子どもたちです。


いつも自分たちの身長より高く積み上げて、届かなくなると椅子を持ってきて協力しながら積み上げています。椅子に乗っても届かなくなると「先生!手伝って!!」と保育者にお願いして積み上げてもらっています。
いつも「天井に届きそう!」というところで誰かがぶつかったりバランスが崩れたりして倒れてしまいます💦

「誰が壊したの?」というお友達もいれば「倒れても大丈夫だよ!また作ればいいから!」と話すお友達もいてそれぞれの反応の違いが見られて面白いです。

今日は、いつものようにカプラで遊んでいた子どもたち。
「先生!見て!!」と声のするほうを見てみると・・・

バランスを見ながら「おうち」を作っていたお友達。
立体的な家を作っていました!

その隣では・・・
カプラの入れ物のふたを使って「おうち作り」

2階建ての家を建設中。
「窓を作りたいんだけど・・・」と悩んでいたお友達に「壁を作って穴をあければいいんじゃない?」とアドバイスをしていたお友達。

お友達のアドバイスを聞いて壁を作っていましたが、なかなかうまく壁が出来ません💦
「もー、どうすれば壁ができるの?」と考えながら試行錯誤して壁を作っていました!

他のお友達も「何を作っているの?」と興味をもって見学したり「僕も作ってみたい」とお友達の真似をして遊んでいました。

お友達の遊びに興味をもって真似をしてみよう!と同じ遊びを真似することで「こうしてみよう!」自分で考えることにもつながっていくのですね!!

自分で考えながら一つのものを作り上げる集中力もすごいと思うのですが、お友達が困っていると優しく声をかけたり、さりげなく手伝ったり・・・と思いやりも育ってきているんだなぁ。と感じました。

制作中のものは「残しておく!」と言っていたので、メッセージを書いて残してあります。
まだ「おうち」は制作途中です!

どんなおうちができるのかな?
どんな遊びに発展するのかな?

20230524 なつき

上へスクロールするボタン