〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

室内遊びでは・・・

こんにちは🌞
段々と暑さがやわらぎ、秋の訪れを感じられるようになりましたね✨
食欲の秋、芸術の秋、読書の秋……なんて素敵な季節なんでしょう🍂💛
園では、給食やおやつ、製作、絵本や図鑑を楽しむ子ども達。
○○の秋を園で叶える事が出来るので、改めてこども園って素晴らしいなと感じます✨



秋になって、戸外も過ごしやすくなったなぁ~…✨
と感じるのですが、室内遊びも子ども達にとってとっても大切な時間です。
玩具の貸し借りを通じてお友達との上手いやり取りの仕方を身に付けたり、自分の気持ちを言葉で表現する機会になったり、お友達にも思いがあるんだという事を学ぶとても良い機会になります😊

そんな大切な事を学びながら室内遊びでは、友達とのやり取りを楽しみながら遊ぶ姿が見られますよ✨



『お友達と積み木』
慎重~に、慎重~に、協力をしながら積み上げています✨
車まで積み上がったら、完成~~!! 「やったーー🎵」なんて嬉しそうな笑顔😊!
お友達と一緒に完成させると嬉しいね♪



『お友達を治療💉 ひだまり医療チーム』
「ケガしてるので、消毒しま~す🎵」「シュッシュッシュ!」
寝転んでいるお友達を治療してあげていますよ。
3人がかりで消毒をしているのが、何だかとっても面白い光景でした…><




『皆で仲良く粘土遊び』
本来は、4人しか入らないテーブル。
そこへ、粘土をしたいお友達がやってきて、「○○も粘土したいな~。」とお友達に言うと、
「良いよ!」と快く受け入れてくれ、自分のスペースを分けてあげていました…💛
その思いやりにジーンと感動です。






『一人遊び編』
好きな遊びを自分で選択して遊ぶ子ども達。
お部屋に出てない玩具が使いたい時には、棚を指差して「あれ出して~」とお願いしています。
好きな遊びがある、やりたい遊びがあるって素敵な事ですね😊

好きな素材をどんどん刺していく!!全集中…!
ドレッサーでお化粧💗
可愛くなったでしょ💗





組み合わせるのが大得意なお友達✨そんな組み合わせ、大人でも思いつきません。
新しいお友達です😊 よろしくお願いします。 ポットン落としが大好きです。




昆虫の大きな図鑑🐞 この時は、実際に観察しているクワガタが居たので、「一緒!」と教えてくれました😊
丸の中に綺麗に並べていますね✨
色合いがとっても綺麗✨





丸の上にポンポン!!そのアイデアは思いつきませんでした!
保育者「何が出来たの?」 「キノコ!!」
再現できてますね✨✨





時には、お友達と気持ちがぶつかり合う事も。
そんな時は、保育者がお互いの気持ちをまずは認め、伝えたかった事を代弁してもらう事で仲良く遊ぶ方法や伝え方を知り、お友達とのコミュニケーションを楽しみながら遊ぶ事が出来るように私たちは支えていきたいと思います。




20230927    まい

上へスクロールするボタン