熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

なにができるかな?(うさぎ組)

今日は、はさみを使って折り紙をチョキン!そして切った折り紙を組み合わせて色々な形を作って遊びました。

今日使う道具は・・・↓

・はさみ ・のり ・自由画帳 ・お道具箱のふた(切った物を入れるため)

「はさみはこれ!」「あれ?クレヨンもいるのかな?」「自由画帳もだった!」

自分たちで考えながら、必要な道具を準備していきます(^_-)-☆

 

準備が出来たら、製作開始です。

1番目に作る形は、四角い壁に三角屋根の〈お家〉!

2番目は三角ふたつの〈蝶々〉、三番目はまたまた三角で〈魚〉。

それぞれ折り紙を四角や三角に折って線を付け、出来た線をはさみで慎重に切っていきます。

人差し指に力を入れて、通称:指アイロンも上手に出来ています☺

続いて、出来た線をはさみでチョキン!

はさみの持ち方を確認しながら切っていきました。うさぎ2さんはすっかり慣れてチョキチョキリズムよく切っていきます。4月からはさみを使い始めたうさぎ1さん、はさみを握ったり、刃先を開いたり閉じたり・・・難しい時は先生と一緒に頑張りました。

じゃじゃーん!三角出来たよ(^_-)-☆

 

はさみで折り紙を切り終わったら、のりで貼って形を作っていきます。

のりを指ですくって、伸ばして伸ばして・・・

 

段々形が見えてきましたね!

 

あれ!?腕にくっついちゃった!( *´艸`)

 

切る・組み立てる・貼る で3つの形を作り、出来た!とニコニコ笑顔のうさぎ組でした!

今日は家・蝶々・魚の形でしたが、次はどんな形を作ろうかな!?

また、身の回りにはどんな形があるか見つけてみるのも楽しいかもしれませんね!(^^♪

20210519 えり

上へスクロールするボタン