熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

梅雨の合間に(りす)

今年は速い梅雨入り。。。一番気持ちが良い気候なのに…とつぶやく毎日。ですが、子ども達は室内でも毎日違った活動に楽しそうに参加しています。

今週は保育参観の週ですが、今日はりす組の保護者の方はお見えではありませんでしたので、梅雨の合間の戸外遊びの様子をお届けします。

まず、「お外行こうね~」の言葉に目をキラリ☆トイレ後のオムツやズボンもいつもよりスムーズに履きます。

そして、いざお外!!

みんな、足早に靴を履き、手すりにつかまって外へ・・・

最初に行ったのは・・・

もちろん砂場。みんなが大好きな場所です😊砂場あそびも、月齢に応じたそれぞれの遊び方があります。

僕は、砂をすくって「ジャーッ」と言いながら、別の器に・・・

 

私は、カップにすくって入れたら……。 ソフトクリームの出来上がり🍦        どこに持っていくのかなぁ?

 

私は、しゃもじを使って入れられるよ!「ほら~」と見せてくれた行先は・・。     砂場用トンネルに使う道具を並べて・・・入れるのかな?

 

私は、バナナの型に砂を詰めて・・・『ギューッ』と押したら、はい!バナナの形ができたよ😊

それぞれ、したい遊びを満喫。しかし、砂場だけではありません。1歳児さん、み~んなブランコも大好き。上手にのれるので、みんなでびっくりしています。

1歳児さんが遊んでいるのを横目に、0歳児さんは穏やかに過ごしています。

雨の上がった日には、また戸外でた~くさん遊んで過ごしたいと思います。

20210526 みやこ

上へスクロールするボタン