熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

泥んこ遊び~!!(うさぎ組)

今日は、念願の「泥んこ遊び」をしました!「雨遊び」に続く子供達が大好きな遊びです。活き活きと遊ぶ姿は正に“水を得た魚”のようでした。3歳児さんの6月の絵本に『すなやまトンネルできるかな?』を毎日見ながら「ほんとにできるかな?」「つくってみたいな」という気持ちが高まってきて、いよいよ今日!作って見ることにしました。さあ、どんなふうに出来たでしょうか‼

着替えた後の風景、きちんとたためました。

水を出し始めるとこっち向いて~の声も聞こえないようです

視線の先には…アゲハ蝶が遊びに来たよ!

お水を飲みに来たのかな

お山づくりが始まります

水道からまだまだ離れたくない様子です

泥んこびしゃっ!でも気持ちいいんだっ‼

わあい!砂風呂だね

せんせーい鼻水が出ました・・・ちゃんと自分でふけるよ!

v(~Д~)v イエイ!

お水をかけたら…

お味噌汁ができたよ!

こちらもクッキング中です

さてさてお山はどうなったかな

お水をかけたら固まって来るよ!ペタペタお山の形になってきたね

お山はこの後も形を整えてトンネルにしたかったのですが、貫通するまでには至りませんでしたがまた次の機会に挑戦したいと思います。子供達はいろんな表情を見せて楽しみ、喜んでいました。これからプール遊びも始まりますが子供達の喜んでいる姿が私達も嬉しいので安全に気を付けて見守って行きたいと思います。今日は着替えの準備をして頂きありがとうございました。

20210622 すずこ

 

上へスクロールするボタン