熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

かたつむり🐌見つけたよ‼

晴天の空を見上げると、雲の様子を見て子ども達は「あっ!すべりだいみたい‼」「ひこうき雲だ‼」と口々に言っていました。よく見ると空に浮かぶ雲も入れ替わって来ています。秋の気配を感じれるようになりましたね。

風も心地よく吹いて気持ちいい気候になりつつあります。まだまだ日差しは強いものの子ども達は元気に戸外遊びを楽しみました。

 

虫探しを始めると最初にカタツムリを見つけました。早速うさぎ組で飼っているカタツムリの仲間の所へ連れていき観察を始めました。「なかなか出てこないね…」「ちょっとさわってみようかな」とツンツンしてます。

 

小さいカタツムリも見つけてみんな探し上手なのです!

これは小さいキノコ!
きりん組さんと畑にも探しに行ったよ!
バッタかな⁉おっきいぞ‼
先生!!まぶしい!①
まぶしい!②
全集中!
まぶしい!③

今日の給食は、十六穀米・カレー肉じゃが・カミカミサラダ・ミニゼリーでした。外でいっぱい遊んだ後の給食は美味しい‼と食べっぷりも立派でした。十六穀米はしっかり、よく嚙んで食べています。

涼しく感じるようになりましたが、日中はまだまだ暑い日があると思います。戸外での遊びも出来るだけたくさんの機会を設けて元気に伸び伸びと遊ぶ姿をお届けできたらと思っています。

20210916 すずこ

上へスクロールするボタン