熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

みんなだいすき〇〇〇(うさぎ)

今日もお休みが多かったうさぎ組さん・・・「〇〇くんいないね~。」「〇〇ちゃんはどうしてお休み?」と心配をしている子ども達です。風邪のお友達も早く元気になって、みんなでいっぱい遊びたいね!

さて、今日は旬の果物を作りました。子ども達も大好きなあれ!紫やグリーンの・・・

 

そうです、ブドウです!!「ブドウ大好き!」「昨日食べたよ!」「この前食べたケーキにのってたよ!」

等の声が飛び交っていました。まずは紫のブドウから、早速作ろう~!

細長く切った折り紙を輪っかにして、甘くて美味しい実の部分を作ります。

「輪っかはいくつ作る?」「6個!!」

 

輪っかが出来たら台紙に貼ります。好きな所に、好きなように並べて・・・

うさぎ2さんは大きな実のブドウの出来上がり~✨

うさぎ1さんは2人で仲良く並んで作ります。丸い折り紙からのりがはみ出さないように、慎重に慎重に。

 

みてみて!全部自分で貼ったんだよ(^^♪ のりをつけて、どこに貼ろうか自分で決めて完成したブドウです。上手に出来てとっても嬉しそう☆

紫のブドウが出来たら、おまけでシャインマスカットも作りました!紫のブドウより、マスカットの方が好きだと言うお友達もいましたよ( *´艸`) うさぎ2さんは台紙も自分たちで切ってみました。

チョキチョキ・・・

「あ~、なんだかブドウ食べたくなっちゃった(*´ω`)」

秋は美味しい食べ物がいっぱい!保育園の給食やご家庭での食事などなど、旬をたくさん味わって楽しみましょう~!

 

20210922 えり

上へスクロールするボタン