熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

りす組さんも開店準備(りす)

一日一日寒さが増して、鼻水が出る子どもさんもちらほら。体調管理が難しくなる時期ですが、外気に触れつつも健康に過ごせるようにしていきたいものですね。

さぁて、今月末は『お店屋さんごっこ』。りす組さんは、【お寿司屋さん・焼き鳥屋さん・綿菓子屋さん】。順調に準備も進む中、今日は子ども達にできる【綿菓子屋さん】の綿菓子を作ってもらいました。まず、材料を見せます。

でも、これだけではさすがに何を作るのか、分かりませんでした💦

なので、実際に一つ作ってみると、子ども達も”なぁ~るほど”。

では、実際に作ってみましょう。最初は袋にお絵描き。

月齢に合わせて、先生たちの手が必要になります。

 

2歳半ともなると、自分で袋を抑えてしっかり描くことが出来ています。

初めて使うペンにとても嬉しそうな表情の子ども達。描く姿はものすごく真剣でした。

さて、次は綿入れ。

なかなか入れるのも要領がいり、難しいです。

しかし、これまた真剣。入ったかどうかを確認しながら入れていきます。

そして、完成❕

 

完成したら、とても嬉しそうな子ども達。途中で綿を見ると、「ふわふわ~😊」との言葉も。色々な言葉を習得し、様々な子どもなりの表現でおしゃべりしを楽しみながら作ってくれました。お店屋さんごっこが楽しみです。

20211110 みやこ

上へスクロールするボタン