熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

わぁ~キラキラ☆(りす)

ひと雨ごとに寒さが増し、鼻水や咳などの風邪症状が見られるお友達が多くなりました。感染予防に努めていても、季節の変わり目の体調管理は難しいものですね。子どもに無理のない生活を心掛け、栄養・休養を十分とって過ごしたいものです。

さて、11月もあっという間に終わってしまいそうな位、12月はすぐそこ❕そこで、今日はクリスマスに向けてツリー製作をしました。ツリーの土台にまずはシールを貼ります。

少し小さめのシールですが、今日は頑張ってチャレンジ!台紙から剥がす作業、ツリーに貼る作業・・と一生懸命。夢中で頑張るあまり、こんなことも。

あらあら、机に貼っちゃった・・・💦しかし、それを一生懸命剥がそうと頑張っています。少しお手伝いをし、次はツリーにペッタン。

難しい時は、大きめのシールに変えて挑戦です。

そして、次はモールでツリーを飾ります。ちょっと難しかったけれど、自分たちで選んだ色のモールをくるくる巻けるとなると、頑張って自分でしようと集中。

手伝ってもらいながら、上手にクルクル回して巻き付け、ツリーの完成🎄

出来たら、お友達同士見せあっていました😊

そろそろ、ご家庭でもクリスマスツリーの飾付けをされる頃かな?子ども達と、行事に向けての準備は大人でもワクワクしますね。

20211124 みやこ

上へスクロールするボタン