熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

頑張れ~🏁(りす)

今日は、冬至。一年で昼がもっとも短く、柚子湯に入ったり南瓜を食べたり・・・。無病息災を願う等の意味も込められている日本の風習ですね。本日の給食にも、南瓜が出ましたよ。

さて、今日は天気も良く、とても温かい一日。近くの高校のマラソン大会があるという事で、みんなで張り切って応援しました!計石保育園卒のお兄ちゃん達も走り、成長した姿を見ることが出来私たちも大変うれしく思いました。

知っているお兄ちゃんがいるかなぁ‥と、りす組のみんなも興味津々。お兄ちゃんたちが走っていく姿をみて、きりん組やうさぎ組のお友達の真似をして、一生懸命応援しました。

「頑張れ~」の声援に、りす組の赤ちゃんたちも。

と思いきや、遠くに何かが見えたようで、指差しして教えてくれました。船かな?魚釣りのおじちゃんたちかな?

ひとしきり応援した後は、全クラスで外遊び。お姉ちゃんたちと遊んだり、自分のしたい遊びを楽しみ満足気。

ブランコもすいすい自分でこげるようになったり、お友達との関わりも出てきて押してあげたり。

子ども同士の世界は、知っている言葉を一生懸命使ったりしながら面白い場面もたくさん見られます。

一方、赤ちゃんたちは、睡眠や授乳リズムに合わせて外気浴や室内遊び。

新しいお友達も入り、ますますにぎやかになったりす組さんです😊

どうぞ、よろしくお願いします!

週末はまた、冷え込む予報。体調に気を付け、なるべくゆったりと素敵なクリスマスをお過ごしくださいね🎄

20211222 みやこ

上へスクロールするボタン