熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

今年もお世話になりました😊♡(りす)

2021年最後の保育園。今日のりす組はお外でまった~り遊んで過ごしました☼

1歳児さんは、もうすっかり靴も一人で履くことが出来るようになりました。

0歳児さんは、先生にお手伝いしてもらいながら、階段も一歩一歩慎重に下ります。

いつの間にか色々な事が自分で出来るようになりました。中には、帽子を取り、「自分でする!」という子供も。

さて、お外へと出発🔥子ども達が真っ先に向かった先は・・・

 

女の子チームは、ブランコに夢中📷 いい笑顔ですね

なかなか自分でうまく漕げない、、、「先生押して~」という子供もちらほら。

「こうするんだよ」と足を使い、子ども同士で教え合う姿も。

上手くいかないと「押してよ~」と子ども同士で押したり押されたり。助け合いながら楽しむ子ども達です❕

 

その頃、男の子チームはというと、、、❓

三輪車に真っ先に乗りに行きました。足もやっと着くようになり、つま先で少しずつ進みます。

要領もつかみ、成長への第一歩です👣

僕は、一人で鉄棒にぶら下がれるんだ~

調子がいい時には、1分ほどぶら下がれるんです。

次のお友達は、、砂場へと向かいスコップで上手に砂をすくいます。

三輪車にも興味津々で「乗りたい!乗りたい」といった表情です🎵

まだまだ他にも、色々な遊具で遊ぶ子ども達。

大きな声で元気いっぱいに走り回ります🐾🎶

お外でた~っぷりと遊んで疲れ果てた子供達。のはずが、、、子どもの体力は無限に有り余っているようで、

「まだ遊びたかった」という表情の子ども達も多く‥。でも、お部屋に戻ると給食をもりもり食べました。

明日から長期休みへと入りますね。ご家庭でも親子で過ごす時間が多くなってくると思います💜

日中、寒くなり、体調管理も難しいところではありますが、是非、公園等に出掛けたりされてみてください。

お子さんの普段見られない表情や、新たな発見が多くあるかもしれませんね。

20211228 たまき

上へスクロールするボタン