熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

今日の楽しみ・・一番は誰かな?

 生活発表会は2週間延期となってしまいましたが、子ども達は引き続き毎日練習を頑張っています。お遊戯の練習では「あらー!笑顔が最高!」と言えばニコニコ。「手が伸びてカッコイイ💛」と言えばピシッと伸ばし、指の先まで意識して体を動かす事が出来るようになったのかと子ども達の成長を感じ、嬉しく思う今日この頃です。練習を頑張ったら遊びも頑張る!と、言うことで本日の様子をご紹介します。

3歳児は絵合わせカードに挑戦!ルールを守って出来るかな?

 

同じカードが2枚ずつ26組入っているツムあわせカード かわいくてテンション上がります❤
2枚めくります。同じカードはどれかな
ん?さっきみたような・・
お馴染みのキャラクターも登場!「オラフ チャンス! ここだよ」と、お友達に教えてしまうのが3歳児。
「よし!これだ!」
‥残念 な、このお顔。みんな真剣。

 一方、2歳児は紐結び、ボタンの手作りおもちゃで遊びます。

早速「先生、できませ~ん」 うん、最初から出来る人はいないのです。一人ずつ手を取り一緒に練習を重ねていきます。

おにぎり型ボタン練習マシーン。具は明太と梅干。取り外し可能
いい感じだね💛上手だよ!
紐結びより穴通しの方に夢中。それも良し☻

 3歳児、ちゃんとルールを守って楽しく1回戦終了。お友達の絵が合うと「おお~」「すごいね!」拍手喝采👏 皆で喜ぶ姿はとても可愛らしかったです💛 優勝者は5組(10枚)ゲットしました!2位は4組。接戦でした。みんなそれぞれゲット出来て良かった~と思っていると「もう一回やろうよ!」との声。給食の時間は迫っていましたが二回戦に突入。

終盤は大量ゲットのチャンス‥一体誰が物に出来るのか‥緊張しますねー。頑張れみんな!
「いっぱいとれたよー」とご満悦。よく覚えているものだと感心。
成果を並べてみました。

 まだ物足りない子ども達。夕方もやろうと張り切っています。遊びながら記憶力、集中力を鍛えていける絵合わせゲームはおすすめです。ご家庭でも楽しまれてみてはいかがですか?

明日はお弁当の日です。よろしくお願いします。

さあ、明日は何をしてあそぼうかな?

2022.1.24 ナオコ

上へスクロールするボタン