熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

子どもは風の子(りす)

早いもので、もう2月。今日は発表会練習後、気分転換に外遊び。気温も低くちょっと寒かったのですが、「お外に行こうか~。」と伝えると、「やった~!」とルンルン飛び跳ねる子ども達。寒さは関係ない様子。

上着を羽織、いざお外へ。。。「寒い」との声もなく、みんな思い思いに遊び始めました。

早速、「砂が入った‥」と座れるところを探して、自分で砂を払って靴を履きなおしたり、ダンプカーに積んだ砂を「よいしょ」と運んだり、フープを転がしてあげると走って取りに行く遊びを楽しんだり・・・。

体を使って、走り回って元気いっぱい楽しんでいました。

そんな中、おや❓

何か発見したお友達。

何を発見したか、分かりますか?

そうです!電線の上の烏。

夢中で遊ぶ中、よく見ていたのですね。しばらく見ていましたが、カラスはどこかへ飛んでいきました。「どこに行ったのかな?」と、聞いてみると、指さして教えてくれます。

最後まで、しっかり観察していたんですね。

さて、今日の0歳児さんは?  

寒かったので、室内で過ごしました。日に日に成長が見られ、毎日感動の連続。成長の瞬間を保護者の方と一緒に目の当たりにしたいものです😊

最後に、今日の0歳児さんの給食。ご家庭での参考までに☆

8か月のお友達用の離乳食。

1歳を迎えたお友達の離乳食。

段階を経て、月齢に合った食事を提供してもらっています。

たくさん食べて大きくな~れ~。

20220202 みやこ

上へスクロールするボタン